冷たき雨音.....

f:id:blackcoffeegrandma:20201025173318j:plain


f:id:blackcoffeegrandma:20201025172938j:plain


今日はくるくる変わるお天気......というか、止んだかと思うと雨.......突風も。

そして、寒い......風も冷たい!

昨日の夕方の雨は.....もう少し気温が下がれば雪になるのかと感じた......時雨だった。

もう、10月も終わりに近づいて......いよいよ冬の到来かな......

冬を待っているわけではなくて......覚悟の季節です、私にとっては。

冬を楽しみにしていたのは、若いころだけ......スキーにも、温泉にも出かけられたし....

今は、長い冬の間......だんだんと「冬眠」状態になる......1月の中頃から2月の初めは精神的にもまいってきて「うつ」気味になる。

今年は特に、母の介護もなくなり、コロナの収束もはっきりせず......毎日、やるべきことをしっかり心に持ちながら暮らさなくてはいけない。

ああ、この雨音.......

明日は晴れるのかな......

農道を散歩していたら........今年も白鳥が飛来していた........遠いシベリヤから、本当によく来たね.......どんな素晴らしい羽根を持っているのやら.........

干し柿作りもしました.......たったの17個........だって、まだ、昨年のも冷凍庫の奥に5~6個残っているもの.......でも、季節が来ると作りたいんだよね、どうしても。

明日は、いただいた大根をどうにかしなくちゃ......

今日も、なんとか終わった。