今日のいいこと

いいことがありました、今日。

今さっき(夕刻)、近所の友人が訪ねてきました。

お風呂に入ろうとしていたところに......ピンポーンとなって......

友人は、晩酌が終わって.....から、歩いて我が家に来たようです。

目の周りが赤くなって、少しビールの匂いがして......

 

実は、昼間、友人の家に寄った時に、

「一か月前に、バスの中で、バスカード3000円分を買って、運転手さんにお金を支払い......バスを降りました。ところが、実際に買ったバスカード3000円は受け取らずにバスを降りました。気が付けば、もうバスは走り出し、そのバスを見送るしかなかった。

もう、時間がたって、あなたに話したから、いくらか悔しい気分も薄れた.....」ということ。

私は、友人をしかって、「なんで、あきらめるの?3000円は大金でしょう。バス会社に、一か月前のことでも、日時がわかるんだから聞いてもらいましょうよ。すぐ携帯をもってきて.....。それからバスの時刻表もね。その下に、バス会社の電話番号があるからね.....」

そんなこんなでバス会社に電話........その場では、「わかりました。でも、その日には、何もそういうことは、運転手さんから報告されていません」といわれました。

 

でも、納得がいかず、「ぜひ、もう一度、運転手さん方に聞いてもらえませんか。

年金暮らしの大事なお金ですから....」などと話して、電話を切りました。

 

もちろん、友人の名前と電話番号はバス会社の担当者に伝えました。

 

..............................................................................

そして、最初に戻って.........夕刻のその友人の突然の訪問........我が家に来ました。

..............................................................................

 

友人は、「あのね、昼のバス会社から電話があり、一人の運転手さんが覚えていてくれたようです。バスカードをお返しします....」という電話があったことを伝えるために、我が家に来たようでした。

よく考えれば、運転手さんにも落ち度があったようにも思えますが.........でも、そんなことは言わずに、友人と「あきらめないで、よかったね、よかったね」と喜び合いました。

 

うれしい、よかった。

 

運転手さん、担当者の方........ありがとうございます。高齢者は、うれしいです!