12月5日だ、もう.......

12月に入って、ぐんと気温が下がり、寒い毎日です。

いつも断捨離を心がけるようになって.....

最近は思い切りがよくなって.......長い間、触っていないものは

捨てるようにしている。

洋服は、若い時に買った高級なコートも、先日、ゴミの日に捨てようと思ったが、

昨日、近所の方に声をかけました。彼女は、よくリメイクをする方なので、

もしかして引き取ってもらえるかな.........と思って。

そしたら、「Yes」と言うご返事.........だから、今、その100%カシミアのオーバーコートをお日様に当てています。少しでも、さっぱりとして「第二の人生」を遅らせようかなと思って.........でも、自分の着たものを他の誰かに「どうでしょうか」と声をかけるなんて、失礼なことかもしれません。実は、自分でまだきてもよかったのだかれど、亡くなった母の同じようなオーバーコートが2着もあります。もう、コートなんて、軽くて、かっこいいダウンのようなコートが好まれる時代なのに..........でも、カシミヤコートは、重いけれど,かっちりして上品で着心地は、そんなに悪くないと思うんです。

だって、重いと言えど、実際に着たんですからね。

と言うわけで、今夜、彼女が帰宅する時間に合わせて、持って行ってみようかと思っています。

 

12月ですね、今年も。何とか生きてこられました。

もう少し、家の中を片付けて、処分するものはして........気持ちよく新年を迎えたいです。

 

少し、高齢者うつというか不安症と言うか更年期の不定愁訴のような症状がありますから、極力、体を動かして、頭を使って、自分に暇を与えないようにしなくては......と勧化ています。

寒い寒いと言ってはいるけれど、実は、私は、夏の暑さより、ずっとずっと寒いほうが好きです。我慢することには慣れていますから寒さにはね。

苦しい時は、自分に「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と声をかけながら....。

自分で自分の「トリセツ」を作ってみるといいね。

さあ、また、頑張るか..........頑張れ、私!!!