草刈り

いつも午後3時ころ、一時的に猛烈に暑くなる......今日もだった。

4時過ぎて、庭に散水......ちょうど風も吹いて.....やっと涼しさを感じられるようになりました。

今日は、朝8時過ぎから、家の前の土手の草刈り.....草刈り機で。

相変わらず、刈り方が下手で......しかも、刃を替えずに始めたものだから、刈り残しが多い。だから、あとは、力任せ.....半分刈って、一休み......無理をすると熱中症になりかねない。少し休憩すると、また、やる気になって.......ときおり涼しい風が背中を押してくれて.....何とか終わった。家の周囲も少し......でも、まだまだ。別の日にやろう。

田舎に住んでいると、自分の家の敷地よりも、空き地や土手の草刈りもしなくてはならない。規則はないが、皆さんそうしている。

したがって、今日は腰が痛い....いつものこと。来年、再来年とだんだんできなくなっていくだろうな.....。草がぼうぼうで、誰が手伝ってくれるのだろうか。いいえ、できません、頼るなんて。みんなご近所は高齢者ばかり。まあ、あれこれ考えると、今夜も心配することになるから、流れに任せて.....その時は、その時.....そうしよう。

いつになったら、涼しくなるのかなあ.....。

やっぱり、台風が去ってからなのかな......。

こんなにつらいと思った夏はない.......なあ。

でも、今日も頑張った.....熱中症にもならなかった.......それでよし!

ホトトギスの花が咲き始めた。なんと渋い花だこと.....ね。

f:id:blackcoffeegrandma:20200824172806j:plain