2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭から離れない......

人間は、深く傷ついたり、ショックを受けたりすると......そして、同時にいろいろな状況が重なると.....もう、どうしようもなく、でも、自然に「生」をあきらめてしまうものなのか。 今年の初めに高齢の母を失って.....「死」ということは、「無」だ.....静…

夏じまい

台風が去って......も、時折吹く強風......... 庭の野菜も葉っぱがちれじれになって........夏の間、いい日影を作ってくれて、新鮮な野菜を供給してくれて.......ありがとう、でも、もう終わりかな........ 根元から切って.......ネットに絡みついた茎も、葉…

お彼岸日和

今日も、今、太陽が西の空に.....まもなく遠くの山へと沈んでいきます。 この太陽は、同時に、地球の別な場所に上って....私の知らいない人々を照らすんだね。 太陽の存在は大きい......ありがたい....... 今日も終わります、間もなく......。 家の周りでは…

年中連休....だなあ

世の中、4連休......コロナがなければなあ......嵐のあとのいい季節がやってきたのに....ね。 朝日が昇ると、家の中に......一番奥の台所の水道の蛇口まで......お日様の光が届く......いつもの秋が来ました。 心がホッとして、平和で.......「いつも」の私…

もわ~っと暑い....

午後になって気温が上がり......夕方5時を回っても、もわ~っと暑い.....湿度が高いんだね。 空は、どんより.......夜半過ぎから雨の予報......もっと早くなるかな。 そんな天気に合わせるかのように......私の心も、重たくて........ 午後から、クルミ拾い…

夕方5時の虹....なんてね。

GS時代のミュージシャンのメンバーKさんが逝かれましたね。 同じ世代の人が旅立たれると....本当に、心が折れそうになります。 ご冥福をお祈りします。 今日も断捨離の続き...... 学生時代の写真やちょっとばかり苦労して学んだ時の資料やら昔の手紙やら....…

長袖シャツに袖を通したら....

今朝は、寒い......涼しさを、少し過ぎて......秋の深まりを感じる。 今日は、何を着ようか.......もう、半袖のTシャツではねえ........ 初夏まで着ていたユニクロの長袖の綿シャツ.......ピンク色に小花ながらの....... もう何年んも着ているからくたっとし…

いつもの時間なのに.....

いつも朝5時前後に起きる....... 仏さまに供えるお茶のお湯を沸かす.......と同時に、朝食の準備......キャベツの千切り、オクラも....... でも、今朝は、お天気の関係もあるのか、手元が暗くて見えにくい....... 毎日、秋が、目に見えて深まっていくのを実…

猛暑の疲れかな.....

ずいぶんと、朝晩は過ごしやすくなりました。 でも、午後は、まだ蒸し暑さを感じます。 この程度なら.......頑張れる、私も。 夕方、一日の終わりに、気合を入れようと思って、最近は歩いています....夕焼け空を見上げながら。 右足の裏が痛.....少し、びっ…

最大級の警告のおかげ

最大級の警告が功を奏して......被害を受けられた人もあるので、こういっていいものかどうか......。 今朝、3時ころ、TVをつけると......繰り返し繰り返し台風情報と警告がなされていて.... こうやって、台風到達の何日も前から......当日は、夜通し.....。…

やっと、熟睡.....

久しぶりに、昨夜は心地よく、眠りにつけました........朝まで。 まったく寝苦しさも感じず.......気が付けば、9月だものね。 あと何日我慢すれば......と、毎日のように、ネットで同じ予報を見ながら.....暮らしています。いました。 それにしても、これか…

毎日が戦い

軽はずみに、刺激的な言葉を使ってはいけないが.....毎日の猛暑に、すっかり頭がおかしくなってしまった。今日なんて、子供にブドウを送ろうと思って、二箱も買ったのに、それを全部置き忘れて家に戻りました。幸いというか、お店の人も、私が忘れたのに気付…

あまり....いい日じゃなかった

今日の一日は、タイトル通り.....いい日じゃなかった。 今日は残暑が厳しくなるという予報.....だから、いつも通り、朝食前のウオーキング。 高齢者の体の衰えは足からという.....いつも、その言葉が頭から離れない....今は、その言葉を支えに、とにかく、少…