2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢話

私はサツマイモの天ぷらがうまい! 大きくて、分厚くて.....食べ応えがある。 だから、作った時は、お隣のおばあちゃんにも持って行く。 今日もお隣りへ「お昼食べたの?天ぷら食べる?」.....と持って行った。 中から、「いつもありがとうね」と大きな声が…

おろおろ.....

朝、電話が鳴りました.......受話器を取るのが、少しためらいがありました。 何かの予感です。 やはり、いい電話ではありませんでした。 娘から.......少し鳴き声で.........嫁ぎ先のお母さんが入院したということでした。 どうも、肺がんの疑いがあり......…

雨の金曜日

お昼近くになって霧雨が降ってきました。 気にせず......むしろ気持ちがよくて.......いつものウオーキング 田んぼは3割くらい田植えが進んでいます。 今週末がピークかな........家族総出で........。 毎晩、カエルの大合唱がここちいい.........。 都会な…

お茶をしました

お隣の97才のおばあちゃんと、ベランダで、お茶をしました。 私だった、もうおばあちゃんの域に入っているんだけれど....。 もう、耳も遠くなって......ご自分では、それを嘆いているようでしたが.....。 私は、「おばあちゃん、聞こえないほうがいいときも…

初夏

いいお天気.......初夏を思わせるいいお天気 今年最初の家の周り、土手の草刈りをしました。 いつも思うが、草刈り機械は怖い........円盤形の刃が飛んでいくのではないかと、あの音を聞くと思う。 体も機械の振動でぶるぶると震えて......全身マッサージの…

ふっと記憶が......

最近、自分が、日々の生活の中で、ふっと昔......遠い昔のことが脳裏をよぎる.....ことがある。 今日、里山の坂を上っていた時にもそうだった。 それは、夜見る夢のように.......時間がたつとすぐ忘れてしまうのだが........。 その日の天気.......風と顔に…

五月一日雨の日曜日

朝から気温が上がらず、暗くて寒い日曜日 連休で帰省した息子が、戻りました。 このお天気といい、寂しくなったことで........何もしたい気分になれず、リビングに横になった切り....... 昨夜は、息子との会話が弾んで.......楽しかった、大声で笑ったり....…