人生の終い方いろいろ

今、ボランティアで、地域のご年配の方を訪問している。

皆さん、私よりも年齢が上で......それぞれの方々は、私の生きる目標です。

それにしても、皆さん、生活スタイルも、考え方も本当に違います。

当然です......何十年と生きてきての終盤になるわけですから。

「当然」と言いながらも、どうしてこうも違うのかと.....ついつい考えてしまいます。

個々の生き方があって、そうなっているのに......私がとやかく書くことはできませんが.......とても、もやもやしたものが心の中に残ります。

 

私も、もうすぐ後期高齢者の仲間入り......

少しでも体の動きがいいうちに、自分の持ち物を整理しようと......始めています。

とにかく、いつかやろうと思って、あちこちの隅っこに押し込んでいたものは出して処分できるものは、思い切って処分しています。

ゼロにはできないだろうが.......今は、あきらめきれないものも、時間がたてば、きっと処分の対象になるだろうと思って、定期的にやることにしている。

処分したての頃は.....少し、がくんと心が折れた感じになるが.......これが、時間がたてば「やっぱりよかった」と思うことが多いですね。

まだまだ、断捨離は続きます.........。

我が家の庭の「枝垂桜」です。雨に打たれてかわいそうですが、きれいに咲きました。