2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の方が、心筋梗塞で亡くなられた。 3日前の夜7時過ぎに救急車が近くでなった。 寒いので、外には出なかったが、すぐにネットでチャックした。 どうも比較的、我が家に近いところに来ていたようだ。 救急車は、20~30分して.....また、サイレンを鳴らして…

冷たい雨...雪にかわるかも....

雨雨雨........... 毎日、冷たい雨です..... もうすぐ、雪になるかもしれません。 家の中は、ヒーターを我慢すると.......本当に冷える、冷蔵庫なみになる。 でも今年は、できるだけ、我慢しようと思っている。 使いたいだけエネルギーを使うと、近い将来が…

寂聴さんが......

悲しいです、寂聴さんが亡くなったなんて....... あの相好を崩した笑顔が、いつもイメージとして浮かびます。 私も苦しい時は、よくエッセイ集のお世話になりました。 いろんな経験をされてきたからこそ、言える言葉でした。 批判めいたコメントも沢山あるよ…

2泊3日の病人

今年2月の右腕の骨折.....今度は、骨折の際に腕に入れた押さえのチタンを取り出す手術 実は、この日を待っていました、ずっと。 どこか、調子が悪いのです.....気にするからなのかどうか。 このチタンは、先生によれば、とってもとらなくてもいいということ.…

母の3回忌法要が終わりました

昨日は、とてもいい日でした。 母の3回忌法要がありました。 姉と姪、甥と私の4人でお寺に行きました。 前日の夜中からひどい雨........予報も、今日は、雨.........ところが、雨がやんで、さわやかな大晴天 お墓参りもして.......。 さあ、みんなで昼食....…