2021-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫の中より寒いかも....

今、やっと、山の端からオレンジ色の太陽が顔を出しそう....... 寒い寒い朝........氷点下4度........たかがこれくらい、昔と比べたら.......... でも、高齢になったせいか、たまらなく寒い。 今朝も。6時半のラジオ体操をし、お味噌汁を作って......もうす…

近所の方が、心筋梗塞で亡くなられた。 3日前の夜7時過ぎに救急車が近くでなった。 寒いので、外には出なかったが、すぐにネットでチャックした。 どうも比較的、我が家に近いところに来ていたようだ。 救急車は、20~30分して.....また、サイレンを鳴らして…

冷たい雨...雪にかわるかも....

雨雨雨........... 毎日、冷たい雨です..... もうすぐ、雪になるかもしれません。 家の中は、ヒーターを我慢すると.......本当に冷える、冷蔵庫なみになる。 でも今年は、できるだけ、我慢しようと思っている。 使いたいだけエネルギーを使うと、近い将来が…

寂聴さんが......

悲しいです、寂聴さんが亡くなったなんて....... あの相好を崩した笑顔が、いつもイメージとして浮かびます。 私も苦しい時は、よくエッセイ集のお世話になりました。 いろんな経験をされてきたからこそ、言える言葉でした。 批判めいたコメントも沢山あるよ…

2泊3日の病人

今年2月の右腕の骨折.....今度は、骨折の際に腕に入れた押さえのチタンを取り出す手術 実は、この日を待っていました、ずっと。 どこか、調子が悪いのです.....気にするからなのかどうか。 このチタンは、先生によれば、とってもとらなくてもいいということ.…

母の3回忌法要が終わりました

昨日は、とてもいい日でした。 母の3回忌法要がありました。 姉と姪、甥と私の4人でお寺に行きました。 前日の夜中からひどい雨........予報も、今日は、雨.........ところが、雨がやんで、さわやかな大晴天 お墓参りもして.......。 さあ、みんなで昼食....…

なんか寂しい晩.......

今夜は、なんていうか.......すごく静かに感じる........寂しい晩...... ラジオも、TVもつけない.......家の中は静まり返って....... 時折、家の前の道路をザーッと車が走っていく音がするだけ....... 寂しいけれど、変な気持ちだけれど......... このまま、…

Foggy morning

霧の朝です、気温は3℃ 朝露が屋根からしたたるり落ちる音が.......コツコツと........ 幻想的な朝のシーンを眺めながら、今 自然に勝るものなし.......美しさも、強さも........そんなことを感じさせるFoggy morningです。 今日は、昨年、転倒して骨折した右…

秋野菜を沢山買いました

今日は、野菜を買いに産直に出かけました。 あるある........沢山ほしいものが....... 少しでも、安いものをと思って、穴が開くほど眺めて ........台の下にも、ちょっとくたびれても、まだまだ食べれる野菜が格安でおいてあって......そこは迷わず買い物か…

秋だなあ... お腹がすく

最近、すごくお腹がすく.......秋なんだな......体が喜んでいるんだね、きっと。 いい季節だもの...... 長袖のシャツを着て.......寒い時は、ウインドブレーカーを着て........ 今日は、ほとんど散りかけているシュウメイギクの整理 青シソの葉も黄色くなっ…

いつも、堂々巡り....

今日も、気持ちのいい一日でした。 朝から、クルミ拾い(二回目)をしました。 散歩の通り道、誰も拾いません。きっと、ご近所の方のものなんだろうと2年前くらいに、「拾ってもいいですか」と尋ねると、「いいよ」というご返事がありました。 いつ通っても…

秋日和

気温26度......外で草取りをしていると暑い それでも、日陰に入ると......乾いた風が涼しくて........ もうすっかり秋です。 雨上がりのたびに、草が伸びて伸びて、うんざりとしていたけれど......やっと、その勢いは止まりました。 ベランダに座って、ぼん…

秋じまい.....

台風が来る前に.......台風はそれて北日本には向かわないようですが.......それでも、気温の予報を見ると、かなり高くなり........影響は必至.......風も吹くかも....... だから、今日は、もう外はどんよりとした曇り空 その雨の前に、秋じまいをしようと思…

今夜はハーフムーン

南東にジュピター.........南にハーフムーン..........西にビーナス 絵になるね~。 こんないい晩なのに.......まだ、今日の午後に見た独裁者ヒトラーの最後のシーンが頭から離れない。 特に、子供たちまでも毒殺されてしまうシーンは、かわいそうで........…

秋の夜空

夕方になって、ウオーキングをしました。 駅まで歩くと、ご近所の方に会って立ち話........それから、また。歩き始めると........ 西の空にクレッセント.........その南側にビーナス(金星)が見えて..... う~ん、ピンボケ........ 美しい三日月です。 美し…

涼しさを通り越して......

今朝の気温は10℃でした。 家の前の原っぱが、水霜かな.......白く見えました。 お日様も、霧の中から光を放って.........すっかり秋だ! でも、こんな日は、日中、気温が上がるぞっと思ったら......やはり、ね。 朝は長袖シャツ.........日中は半袖に着替え…

超高齢になるということは......

お隣の96才になるおばあちゃんが遊びに来ました。 「私は、なんでこんな高齢になるまで生きているんだろう。もう、姉妹もみんないなくなったし、ご近所の友達も、本当に少なくなった......」と何度も話しました。 すごく、よく、その気持ちがわかります。私…

秋の朝

とうとう、本物の秋が来た.......ようだ。うれしい、とっても。 暑さに、本当に弱い高齢者にとって.......心から、ホッとする。 今朝は、長袖シャツを着てのウオーキング.......30分歩いても、汗もかかない。 いい季節だ。 まだ、日中は、暑くなるとは思うが…

また、雨......

雨が多いなあ、今年は........ でも、今日の雨......今までと違って、気温が低く、湿度もあまり気にならない。 秋が始まったんだね。これからは、一雨ごとに、気温も下がり、秋が本物になり、深まっていくんだね。 今年は、猛暑が長く続いたから、田んぼの稲…

秋ナスは......

午後から、天気が良くなりました。 今日は、メダカの水槽の水を入れ替えて........やっぱり、気持ちよさそう。 プランターに植えたゴーヤが、今数えたら........なんと9個もなっています。 まだまだ小さいのもあるけれど、これを無駄にしないで食べるにはゴ…

イライラ.......

毎日、雨.........だから、家の中にいて、ひとりイライラしています。 本当は、屋根に当たる雨音は......特に、夜だと、落ち着いて好きなんだけれど......... もう、うんざりなくらい降りました。 九州や南の地方の方は、大変な被害を受けました.......毎年…

怒るすの星!

ここに書いたことは、胸にしまっておくことにしました、自分の胸に。 物事を、なんでも、「希望」を持って生きたいし.......最後までね、その時まで。

秋に一歩近づいたの?

荒れ狂った低気圧が去って........天気予報は雨マークなのに.......すごくいいお天気。 だから、家中の窓を開けて......洋服ダンスも開けて.......玄関の靴箱も開けて....... 家の中は、涼しい風がさあーっと吹き抜けて........う~ん、久々に気分がいい....…

ブログを書く心の余裕がなかった......

今、台風崩れの低気圧が近づいてきて......ごう―っと風が大きく吹いて....... それも、乾いた風.......ほんのちょっとだけ、秋を感じて........一瞬、我に返ったような....... ああ、早く、あの気持ちのいい風に吹かれたい....... まだまだ、お盆前だもの...…

ただいま休憩中

今、機械で草刈りをしています。 涼しいと思って始めましたが.........汗だくだく.........足よろよろ.......so exhausted ! 2時間のうちに、3回も休憩です。 もうだめだ......とおもっても、休憩して体に栄養を補給すると.......なんだか、やる気がわいてき…

雨の中のロイヤルブルー

まだ、入梅宣言はありませんが、もう、確実に入っていますね、この雨の降り方は。 何とか歩きたくて、天気予報の雨雲レーダーを参考にしながら、晴れ間を見て歩いています。 一日中、家の中にいるのは耐えられませんから。 本当に、人間は、この天候に左右さ…

lazy

沢山書きたいことがあるのに...... 何かした拍子に.......あっ、書こう.......そう、いつも思っているのに.....書かないままの日が続きました。 そんな風にして.......もう、5月も後半........ 今日は、初夏の陽気......すっかり衣替えをして.......自分なり…

かぎりなく寂しい......

脚本家のH女史が亡くなった。 先日、録音したものだと思うが、NHKのラジオ深夜便で、いつもの軽やかなトークを聞いたばかりだったので、いくら高齢といえど、本当に驚き、寂しい気持ちになりました。 ラジオのお話でも、終活のことをなんども話されていたと…

急がなくてもいいのに......

明日で、今年度も終わる。 だからといって、特に何もないが........でも、やはり、新しい年度は、いいものにしたいと、こころの中では思っている。 努力もしないで、いいものにしたい......なんていっても、どうにもならないのにね。 高齢になって、だんだん…

腹の虫がおさまらない.....。

暖かくなって、非常事態宣言も解除され.....みんな外へ外へと出ていくようだ。 東京の原宿の人ごみを見て......びっくり!あれほどだとは思いませんでした。 若い人は、もう、我慢ができないんだね。マスクさえしていればとかんがえているのかな。 飛沫感染…