また、雨......

雨が多いなあ、今年は........

でも、今日の雨......今までと違って、気温が低く、湿度もあまり気にならない。

秋が始まったんだね。これからは、一雨ごとに、気温も下がり、秋が本物になり、深まっていくんだね。

 

今年は、猛暑が長く続いたから、田んぼの稲も、早くから実って.......重そうに頭をたれている。

幸いというか、雨が多くても、風がそう強く吹かないので、田んぼの稲も倒れることなく順調に見える。

 

南の地方では、梅雨の時期の大雨で大変な被害が起きているけれど、わが地方は、今のところ、いい実りの秋を迎えようとしている.......かな。

これで、コロナさえ収束に向かってくれるといいんだけれど.......。

 

昨日、娘からの電話で、やっとワクチンの接種予約ができたという知らせ......まずは、よかった。とにかく、最低でも2回は接種しないと効果が出ないようだから、もう少し頑張ってほしい。

 

もう、結婚して離れて暮らしているので、メールで心配してあげるしかできない。

ザコンと思われてもいいと思い、子供たちには、欠かさず毎日「気を付けて!」のメールを送り続けています。

 

今日は、土曜日.......雨の土曜日。いつもと違って、涼しい土曜日。どこか気が抜けそうだけれど........実際、だらっとはしているけれど、私のような高齢者にも目標がある。

 

そして、もう時間がないから、まだ、頭がいくらか働きそうなうちに、自分の怠慢で不十分な点を何とか努力で、ある程度までは達成したいと、一日中、そのことを念頭に暮らしている、過ごしている。

 

集中はできなくて......休むことが多いけれど.......仕切り直しができそうなときは、また、奮い立って、自分なりに頑張っています。

 

私は、子供のころから試験というものは大嫌いで.......というよりも、アレルギーに近いかもしれません。だから、あまり他言はせずに、そっと頑張っています。

 

何とか、頑張りたい!頑張りたい!

 

自分よ、最後ぐらい、しっかりやり通せよ、満足できるくらいがんばれよ!