秋の朝

とうとう、本物の秋が来た.......ようだ。うれしい、とっても。

暑さに、本当に弱い高齢者にとって.......心から、ホッとする。

今朝は、長袖シャツを着てのウオーキング.......30分歩いても、汗もかかない。

いい季節だ。

まだ、日中は、暑くなるとは思うが........朝晩の涼しさがあれば十分。

そして連日のパラリンピック

昨夜も、夜遅くまで、陸上競技が行われた。

TV観戦しながら,,,,,,,正直、両足義足で競技する「走り幅跳び」には、本当に驚きました。両足が無くても,その無くなった部位にもよるだろうが、普通に歩けるのだ、走れるのだ、踏ん張れるのだ。昔では、考えられなかったこと。

驚きです!

そして、選手の明るい笑顔........でも、その笑顔の下で、きっと、言葉に尽くせぬ落胆や苦しみや、ここまでになるまでの並々ならぬ努力があっただろうね。

競技後のインタヴューを聞いて......私まで泣いてしまいました。夜布団に入っても思い出してこみ上げてきました。

 

オリンピック、パラリンピックは、競技者だけのものじゃないね。観戦しているものにも沢山の感動はもちろんのこと、学ぶことが沢山ありました。

 

私も、高齢者だけれど、それを理由に逃げることはせず、やれることは、まだまだ挑戦してみたい!いきたい!

f:id:blackcoffeegrandma:20210829091429j:plain