2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢我慢の毎日

この冬の寒さは、例年になく、本当に厳しい。 それでも、節電をしなくてのはと思い、こたつに湯たんぽを入れたりして 頑張っていたのに........ 寒さは一向に改善されない。1 追い打ちをかけるように電力会社から、春からの電気代の大幅値上げが発表されま…

Freezing, now

寒い寒い 今、リビングの温度は8度 今朝起きたときは、5度でした。 すぐに、ひーたーをオンにして.......自分のためよりも、植物のために。 体を温めるために、狭い家の中を、階段も上り下りしながら10分間歩きました。 結構これだけでも体が温まります。…

またか、.......

電力会社から、電気代の値上げ申請のはがきが届きまし30%以上もの値上げです。 もうどうやって節電しても、今までと同じ電気料金を維持していくのは不可能です。 がっかり....... ロシアのウクライナ侵攻が、主な原因です。 これでは、もう、さらに世の中の…

昨夜の夢

私は大泣きをしたそうです。 「......そうです」というのは、夢の中で自分を客観的に見ていたからです。 泣いて泣いて、車で一人であてもなく出たようです。 初めて見る風景の場所で、車が突然に動かなくなって........自分の居場所もわからなくて.....車を…

久しぶりに、お天気になり気温も上がって...... しばらく姿が見えなかったお隣のおばあちゃんが車いすを押して歩いていました。 97歳です。 少しお話をしていると、後ろから息子さんが来られて........明日から、近くの施設にショートステイで入ることになり…

悔しい!

近くのATMに行き、用を済ませ........外に出ようとすると、背の高い男の人がドアの向こうに立っていました。 ATMの中に入るときは、駐車場に車もなく、私一人だと思ったので、驚き........「ああびっくり....」と思わず声が出ました。 すると、その若い男の…

日が暮れて思うこと

私.......なんでこうもせわしく生きているんだろう......。 高齢者で、もう誰からも、何をしようと何も言われないのに......。 昼間、あまり見ないTVの前に座って.....時に横になって見ても いつも、罪悪感が沸き上がる感じ.......実際に息苦しく感じること…

今日、思ったこと

今日は、ご近所の90歳を超えるご高齢の方を訪ねました。 よくお話をする方です。 彼女の家にはお風呂はあるけれど、故障して入れません。 週二回,デイサービスに出かけたときに、施設で入浴するとのこと。 でも先日は、体調が悪く、デイサービスを休んで…

今年の権現様の舞

お正月の権現様の舞です。 今年は若い女の人が舞いました。 なかなか力強く、格好がいい。 今年は、いい年になりそうだ.......と感じています。 寒くて、雪の舞う中........ご苦労様でした。