2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超高齢になるということは......

お隣の96才になるおばあちゃんが遊びに来ました。 「私は、なんでこんな高齢になるまで生きているんだろう。もう、姉妹もみんないなくなったし、ご近所の友達も、本当に少なくなった......」と何度も話しました。 すごく、よく、その気持ちがわかります。私…

秋の朝

とうとう、本物の秋が来た.......ようだ。うれしい、とっても。 暑さに、本当に弱い高齢者にとって.......心から、ホッとする。 今朝は、長袖シャツを着てのウオーキング.......30分歩いても、汗もかかない。 いい季節だ。 まだ、日中は、暑くなるとは思うが…

また、雨......

雨が多いなあ、今年は........ でも、今日の雨......今までと違って、気温が低く、湿度もあまり気にならない。 秋が始まったんだね。これからは、一雨ごとに、気温も下がり、秋が本物になり、深まっていくんだね。 今年は、猛暑が長く続いたから、田んぼの稲…

秋ナスは......

午後から、天気が良くなりました。 今日は、メダカの水槽の水を入れ替えて........やっぱり、気持ちよさそう。 プランターに植えたゴーヤが、今数えたら........なんと9個もなっています。 まだまだ小さいのもあるけれど、これを無駄にしないで食べるにはゴ…

イライラ.......

毎日、雨.........だから、家の中にいて、ひとりイライラしています。 本当は、屋根に当たる雨音は......特に、夜だと、落ち着いて好きなんだけれど......... もう、うんざりなくらい降りました。 九州や南の地方の方は、大変な被害を受けました.......毎年…

怒るすの星!

ここに書いたことは、胸にしまっておくことにしました、自分の胸に。 物事を、なんでも、「希望」を持って生きたいし.......最後までね、その時まで。

秋に一歩近づいたの?

荒れ狂った低気圧が去って........天気予報は雨マークなのに.......すごくいいお天気。 だから、家中の窓を開けて......洋服ダンスも開けて.......玄関の靴箱も開けて....... 家の中は、涼しい風がさあーっと吹き抜けて........う~ん、久々に気分がいい....…

ブログを書く心の余裕がなかった......

今、台風崩れの低気圧が近づいてきて......ごう―っと風が大きく吹いて....... それも、乾いた風.......ほんのちょっとだけ、秋を感じて........一瞬、我に返ったような....... ああ、早く、あの気持ちのいい風に吹かれたい....... まだまだ、お盆前だもの...…