2022-01-01から1年間の記事一覧

PCが突然壊れました

3年間使っていたPCが突然立ち上がらなくなって......大慌てしました。 修理に高額なお金がかかるということでした。 保証にも入っていませんでしたから........大ショック いろいろ考えて、考えて、新しいのを買いました。 何しろ、携帯を持たない私で、メー…

真冬日

厳寒の寒暖計が、とうとうプラスにならなかった。 寒い寒い日でした。 それでも、昼前に農道の雪道を40分くらい歩きました。 歩くと、結構暖かくなって......今日も、出てきてよかったと思いました。 家の中にいると、今日はやめよう......という消極的、否…

シャワーを浴びているときに考えたこと

今日も終わりました。 日が暮れて、とても寒くなって.......お風呂に暖房がないので、早めにシャワーを浴びようと思って.......。 いつも、入るときには「一大決心」をして、寒さに立ち向かいながらお風呂に入るのだが........入らなければいいのだけれどね…

雪かき

今日は、日中、お日様が出て、少し気温も上がりました。 いくらか凍り付いた雪が柔らかくなって.....少し解けました。 まず、自分の庭の雪をかきだし、そばの側溝へと運び捨て...... 我が家の急こう配の屋根に乗っていた雪もほとんど滑り落ちました。 調子に…

真冬になった

今朝、玄関の寒暖計は-8℃でした。 朝起きるのが辛いね。 起きてしまえば、なんてことはないのだが。 布団の中が快適すぎて、起き上がるまでぐだぐだ.......。 結局、6時過ぎてからやっと布団のトンネルから抜け出す感じ。 そして、昨日も、今日も、一日中雪…

私にとっては奇跡!

長年......10年近くも花が咲きません。でした。 金の生る木です。 寒くなって、家の中にいれました。 クリスマスが近くなって......なんとなく緑の葉肉のふちが赤くなっていて..... 夜には、ライトの下で、その緑の葉肉がうつくしくて......... 今夜も、なん…

12月5日だ、もう.......

12月に入って、ぐんと気温が下がり、寒い毎日です。 いつも断捨離を心がけるようになって..... 最近は思い切りがよくなって.......長い間、触っていないものは 捨てるようにしている。 洋服は、若い時に買った高級なコートも、先日、ゴミの日に捨てようと思…

自分との闘い.....

毎日が、自分との闘い...... 高齢者の仲間になって.......初めて現実と向き合っています、毎日。 こんな毎日を、一人悶々と送っているなんて...... 高齢になると、もう、ほかの人を思いやる心の余裕があまり持てなくなる気がします。 みんな、きっと同じ....…

今年も温かい光が恋しくなる季節がきました......

4時を回ると......つるべ落としのごとく、もう、すぐに暗くなり始めてきました。 まだ5時前なのに、仕事に出ている人は.......なんとなく戻る家のことが頭をよぎるのかな。 もしかしたら、一人家に帰っている家人、わが子のこと、老いた親のこと......などな…

足元サク、サク.........

すっかり葉っぱのなくなった木々の間を....... 茶色い落ち葉の上をサクサクと音を立てながら歩きました。 今日は、お天気がいいけれど、風は冷たい....... あんなに、どうしようもなく暑かったのに...... 今年も、秋が来て......そして、今は、冬の入り口で…

一歩踏み出してみました

もう11月9日(水)........になってしまった。 ただただ時がたつのが早い速い。 夏の2か月間限定のアルバイトが終わり、 長い冬が始まろうとしている。 高齢者の私は、何もしないでいる時間が、とてももったいなく感じるのです。 朝起きても、お弁当を作るで…

人間て弱いなあ....

昨日の午後に、NHKアナウンサーの不誠実な行動がネットで明らかになった。 本当にショックでした。 考えもしなかった人だったから、私の中では.......多くの人も同じかな、きっと。 まさに、The last person to do so.......でした。 だから、余計にショック…

Workaholic ? Alcoholic?........

高齢者です。 一日中家にいると、考えすぎて......胸が苦しくなる...... そんな時は、外に出る もう一つ.......明らかに心が回復することがある。 それは、机に向かって(実際にはテーブルで)大きな声で 英語を読む、勉強する....... 本当に、不思議.......…

また母を思い出す.....

季節が一段と深まりました.......10月も末に近づいて、冬が、もう、そこに来ています。 4~5日前に、シベリアからの冬の使者.....白鳥が、泣きながら頭上を飛んでいきました。 時折パラパラっと時雨が顔に当たり.......気温が低くなれば、雪になるのかな....…

記憶

急に、涼しさを通り越して、寒いなあと感じるようになりました。 暗くなるのも早くなって......... 季節が、急に進んでいます。 暗くなって、一人でいると、こそもの頃のことを思い出します。 両親は、商売をしているために......家には、祖母と姉と3人。 い…

10月2日が終わった.....

すごく9月が長く感じられて........ でも、もう10月2日も終わろうとしていて...... 高齢者の私は、焦ってばかり........ 何を焦るか? 生きることです。 無駄なことばかりしている割に......できるだけ、しっかり考えて生きようと いつもいつも心に言い聞か…

安倍晋三さん、ありがとうございます

阿倍元総理大臣.....ご苦労様でした、そして、ありがとうございました。 議員として任期半ばで.......無念の死でした。 あのピアノ演奏と菅元総理大臣のスピーチに、心打たれました。 いろんな意見や考えが出ましたが、やはり、私たち国民のために頑張ってく…

自分の身に起こって初めて分かるんだね.....。

最近、長男が結婚したということは、少し前に書きました。 長女は先に結婚し、「お母さん、もう二人とも大人なんだから、何も口をはさむことはないよ。お母さんの時代とは、最近の人たちは、全然、いろんな面で違うんだからね」と言われていました。 そうだ…

台風が無事通過

台風が無事通過しました。 南のほうの方には申し訳ないくらい.......気圧も上がって、風雨もそれほど強くもなく 無事過ぎ去っていきました。 それでも、庭の背丈の高いコスモスなどは、すっかり横になってしまったものもあって、昼頃から、残念だけれど、抜…

あっという間に......

あっという間に.......その時が来てしまいました。 息子が、結婚します。もう、一緒に生活しています。 「おかあさん、話したいことがあるから、夜、電話します」から、 状況が変わり........息子との38年にわたる親子の生活も終わりです。 あっという間....…

ふと思い出す母のこと.....秋の日に

さわやかな秋風が、開け放った玄関から家の中へ....... コスモスの花咲く庭を見渡しながら、ふと母のことを思い出す。 ふと.....いいえ、いつも母は心の中にいます。が、書いておこうと、今日は 思いました。 生きていた時には、いつも、対立ばかり........ …

我が家にお嫁さん......

今日は、さわやかな秋日和 息子が半年ぶりに帰省します........未来のパートナーと一緒に 今は、新幹線の中........あと3時間足らずで到着します。 なんか、やはり、昨日から落ち着かない........ 家中の窓を開けて......秋の乾いた風を入れて........ もち…

昔話を......

今日は、一回り年齢が上の友人が、ひよっこりとやってきました。 彼女は、どこか気が合うのか、話していて安心できるというか.......だから、来た時は大歓迎をして家に招きます。 私のような年齢になっても、やはり、馬があう感じの人、あわない人があります…

毎日、雨、雨、雨.......

こんなに長雨だったことがあるだろうか。 毎日です。 7月から.....いや、6月から雨の多い日が続いています。 我が家の家の壁に触れると、少し、じめっと感じます。 草もよく伸びるしね。 気持ちのいい、乾いた、秋風に吹かれてみたいね......。

なんで高齢になると......

最近、まただ........と思うことがある。 ご近所の方が、いつものように野菜を持ってきてくれました。 ワクチン接種の翌日で体の調子が悪く......ゴロゴロしていたところだった。 野菜のお礼をして.......実は、今日は、体調が悪くて横になっていました.....…

雨上がり.....

今朝は、燃えないゴミの収集日でした。 いつものように、ゴミの袋をもって集積所へ向かった。 遠くから、私を嫌い、私も嫌うご近所さんが同じように向かってきた。 向こうも、私を意識してか........少し向かっていた足が止まった様子....。 それでも、集積…

今日のいいこと

いいことがありました、今日。 今さっき(夕刻)、近所の友人が訪ねてきました。 お風呂に入ろうとしていたところに......ピンポーンとなって...... 友人は、晩酌が終わって.....から、歩いて我が家に来たようです。 目の周りが赤くなって、少しビールの匂い…

私ってすごいなあ....って思う時

今日は、てかてかに暑い......猛暑が戻ってきました。 昨日は、じめじめの雨ふり。 やっぱり暑くても、お天気がいい。 今年は、本当に雨の日が多い。 このお天気も、明日まで。 明後日から、予報によると、4~5日雨模様が続きそう。 今朝は、早朝から、近く…

秋かな.......

今朝は気温が16度まで下がりました。 秋かな........本物かな? 半袖シャツでは、ちょっと涼しすぎ..... でも、うれしい.....とっても。 ハッと、我に返ったみたい!です。 やはり人間や生き物には、生きるのに適温というものがある.....んだね。 やっぱり秋…