2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三さん、ありがとうございます

阿倍元総理大臣.....ご苦労様でした、そして、ありがとうございました。 議員として任期半ばで.......無念の死でした。 あのピアノ演奏と菅元総理大臣のスピーチに、心打たれました。 いろんな意見や考えが出ましたが、やはり、私たち国民のために頑張ってく…

自分の身に起こって初めて分かるんだね.....。

最近、長男が結婚したということは、少し前に書きました。 長女は先に結婚し、「お母さん、もう二人とも大人なんだから、何も口をはさむことはないよ。お母さんの時代とは、最近の人たちは、全然、いろんな面で違うんだからね」と言われていました。 そうだ…

台風が無事通過

台風が無事通過しました。 南のほうの方には申し訳ないくらい.......気圧も上がって、風雨もそれほど強くもなく 無事過ぎ去っていきました。 それでも、庭の背丈の高いコスモスなどは、すっかり横になってしまったものもあって、昼頃から、残念だけれど、抜…

あっという間に......

あっという間に.......その時が来てしまいました。 息子が、結婚します。もう、一緒に生活しています。 「おかあさん、話したいことがあるから、夜、電話します」から、 状況が変わり........息子との38年にわたる親子の生活も終わりです。 あっという間....…

ふと思い出す母のこと.....秋の日に

さわやかな秋風が、開け放った玄関から家の中へ....... コスモスの花咲く庭を見渡しながら、ふと母のことを思い出す。 ふと.....いいえ、いつも母は心の中にいます。が、書いておこうと、今日は 思いました。 生きていた時には、いつも、対立ばかり........ …

我が家にお嫁さん......

今日は、さわやかな秋日和 息子が半年ぶりに帰省します........未来のパートナーと一緒に 今は、新幹線の中........あと3時間足らずで到着します。 なんか、やはり、昨日から落ち着かない........ 家中の窓を開けて......秋の乾いた風を入れて........ もち…

昔話を......

今日は、一回り年齢が上の友人が、ひよっこりとやってきました。 彼女は、どこか気が合うのか、話していて安心できるというか.......だから、来た時は大歓迎をして家に招きます。 私のような年齢になっても、やはり、馬があう感じの人、あわない人があります…