2020-01-01から1年間の記事一覧

年を取らないとね、わからないよね.....

お正月に、コロナで帰省できない娘に何か買って送ろうと思ってスーパーへ。 スーパーは新年のご馳走が沢山並んでいて.......いつもの年末風景です。 色々買い物はして......送る荷物の中に、イチゴも入れようか......ずいぶんと、にらめっこして.....最後は…

寒い寒い

毎日、冷蔵庫の中にいるよう........寒い、寒い...... 燃料の灯油を節約しようと、日中、2時間程度ヒーターを切るが........顔が冷たくて、体が冷えて......... 2日間、降り続いた雪が、やっと、夕方になったやみました。 しかし、空は.......重たげなグレ…

雪かき

Winter has come! 今朝はパウダースノーでした。 早速、雪かき.....結構な運動量........これが、あとから体にくるんだ........ 今、屋根からも、サラサラの雪が........はらはら、すとんと落ちてきて......... いよいよだ......Winter season の始まり 若い…

心の中まで「霧ってる」朝

霧の朝......外は、さっきまでの雨が小降りになり、白い靄が立ち込めています。 朝起きると......6時前なので、当然、外は暗くて.....大型トラックが、時折、シャーっと水をはねながら通る....... こんな朝早くから、仕事や用事で出かけなくてはいけない人…

雪がぼさぼさと.....

今朝がたカーテンを開けると.......街頭の光でぼさぼさと降る雪が見えました......いよいよか........。 まだ、気温があまり下がらないのか.......水を多く含んでいるような雪.........。 だから、屋根から落ちる雪も、雨音に近い........雨雪だから、もっと…

コロナが去ったら......

今日は、東京では、600人近くもの人が新たにコロナに感染したようだ。 もう、実際のところ、検査を受けない人もいるのだろうから.......その倍もの人が罹患しているのかもしれない........怖い。 でも、さっき台所に立ちながら.......今朝の連続テレビ小…

三連休が終わりました。 自分が、一人で頑張りすぎて......その結果、少し言い争いになりました。 高齢者の私は、もう自分の思いが強くて.......当然、相手も自分の考え通りに行く!と思ってしまったのだ。 それで、少し口論.......考えてみれば、なんと自分…

錯覚

昨日は、母の一回忌の法要があり、内陸から沿岸の実家へ......久しぶりの遠距離ドライブ....... 前日は、気になって気になって.......何度、カレンダーを見直し、時間を確認したことか。 でも、いざハンドルを握ると.......いつもの感覚が戻ってきて.......…

イライラ........

久しぶりにイライラが収まらない......。 いつも、野菜を持ってきてくれる隣人......私は、お礼のつもりで、いつも、コーヒーをだす。 それがずっと続いて........ 最初は、遠慮がち.......だんだんと、コーヒーを出さないといけない雰囲気に。 それでもいい…

東雲の空に浮かぶ......

頭がすっきりして.....昨夜は、よく眠れたんだ......と思いました。 久しぶりの早起きです。 カーテンを開けると.......東の空が、少しコーラルピンクに染まり........ その上方には.......ほらっ......... 今朝も輝く金星.......そして、山の端の、少し上の…

冷たい雨....雪になるかも.....

秋の日はつるべ落とし.......全くその通りだ。 少し暗くなり始めたかな........と思って夕方のウオーキングを始めると........ もう、すぐに暗くなった.......雲の合間に会った青空も、いつの間にか消え.......冷たい雨が....... 遠くの山々は荒れているのか…

冬支度

今日は、植物を家の中に取り込みました。 まず、植物の葉の整理をして.....ランなどの葉の多いものは、水で葉っぱのゴミを洗い流し.......ついでに鉢も洗い........重い重い........水受け皿も全部洗い.......お日様に当てて......やっと中へ。 家の玄関は、…

努力かなあ......

奇跡ということは、あまり信じないが......自分にとっては、今は、それに近い思いです。 6年間も、腰痛で.......お医者さんからはヘルニアと言われ、最近は脊柱管狭窄症にもなりかかっていると言われていました。 腰痛からくる右足下肢がしびれて痛くもあり…

母を思い出してしまった......

歯医者が10時で終わりました。 私は自宅から街中までは、少し距離があるので、出かけるときは、あれやこれや一度に用事を済ませることにしています。 だから、今日は、冬のパジャマやら衣類などを見て回りました。 久しぶりの雨の「ゆったり」買い物ですが..…

気温2度....水霜

気温が2度.....窓から原っぱの草が水霜かな.......白く見える。 家の窓のガラスの下のほうが10センチくらい白くなって.....それでも、家の中は14℃...... 私と言えば、朝の洗濯をし、仏さまにお茶をお供えし.......それでも、まだ、布団の中にいた体のぬ…

ヒーターの試運転開始

今、やっとヒーターの試運転........う~ん、大丈夫......ちょっと点火してからゴゴッと怪しげな音をたてたが........あとはスムーズに、いつもの順調な音に変わった。安心。 外は、寒々として弱い雨.....気温6度......もう少し下がると雪になるなあ.......…

繰り返し繰り返し.....生きていくために

今日も暮れはじめました。 台所でヨーグルトづくりをしながら......思いました。 3~4日おきに500mlの牛乳パックを買い.....カスピ海ヨーグルトを作る。 牛乳のパックを洗い、ノリのついた部分をはがし.....そして干す......考えてみれば、生活のルーティー…

冷たき雨音.....

今日はくるくる変わるお天気......というか、止んだかと思うと雨.......突風も。 そして、寒い......風も冷たい! 昨日の夕方の雨は.....もう少し気温が下がれば雪になるのかと感じた......時雨だった。 もう、10月も終わりに近づいて......いよいよ冬の到来…

秋の深まりを感じる日々

気温が.....特に朝の気温がぐんぐん下がってきた。 でも、暖房は、本格的には使っていない。とにかく、重ね着をして、脱ぎ着をしながらの毎日。 コタツも大型ヒーターも.....まだ。もう石油のタンクは満タン......いつまで、ヒーターなしでやれるか。 一応、…

昨日のことを書くのもなんだが.........

昨日は、私の誕生日でした。 普段、私は、子供たちに、「誕生日だからと言って、特別なプレゼントを買ったりしないように!」っと、事前に話している。 でも娘は、「そんなこと言っても.....」と、プレゼントを送ってくれることもあった。 昨日は、息子の提…

足が痛くて....いい空なのに......

足首が痛くなりました......もう、一か月になるかな。 ずっと腰が痛くて.....苦しいような痛さ.......もう、6年にもなる。 初期は、しっかりと整形外科に通ったが.....ある程度はよくなっても、すっきりせず..... 運動で治そうと思って、毎日のウオーキング…

頭から離れない......

人間は、深く傷ついたり、ショックを受けたりすると......そして、同時にいろいろな状況が重なると.....もう、どうしようもなく、でも、自然に「生」をあきらめてしまうものなのか。 今年の初めに高齢の母を失って.....「死」ということは、「無」だ.....静…

夏じまい

台風が去って......も、時折吹く強風......... 庭の野菜も葉っぱがちれじれになって........夏の間、いい日影を作ってくれて、新鮮な野菜を供給してくれて.......ありがとう、でも、もう終わりかな........ 根元から切って.......ネットに絡みついた茎も、葉…

お彼岸日和

今日も、今、太陽が西の空に.....まもなく遠くの山へと沈んでいきます。 この太陽は、同時に、地球の別な場所に上って....私の知らいない人々を照らすんだね。 太陽の存在は大きい......ありがたい....... 今日も終わります、間もなく......。 家の周りでは…

年中連休....だなあ

世の中、4連休......コロナがなければなあ......嵐のあとのいい季節がやってきたのに....ね。 朝日が昇ると、家の中に......一番奥の台所の水道の蛇口まで......お日様の光が届く......いつもの秋が来ました。 心がホッとして、平和で.......「いつも」の私…

もわ~っと暑い....

午後になって気温が上がり......夕方5時を回っても、もわ~っと暑い.....湿度が高いんだね。 空は、どんより.......夜半過ぎから雨の予報......もっと早くなるかな。 そんな天気に合わせるかのように......私の心も、重たくて........ 午後から、クルミ拾い…

夕方5時の虹....なんてね。

GS時代のミュージシャンのメンバーKさんが逝かれましたね。 同じ世代の人が旅立たれると....本当に、心が折れそうになります。 ご冥福をお祈りします。 今日も断捨離の続き...... 学生時代の写真やちょっとばかり苦労して学んだ時の資料やら昔の手紙やら....…

長袖シャツに袖を通したら....

今朝は、寒い......涼しさを、少し過ぎて......秋の深まりを感じる。 今日は、何を着ようか.......もう、半袖のTシャツではねえ........ 初夏まで着ていたユニクロの長袖の綿シャツ.......ピンク色に小花ながらの....... もう何年んも着ているからくたっとし…

いつもの時間なのに.....

いつも朝5時前後に起きる....... 仏さまに供えるお茶のお湯を沸かす.......と同時に、朝食の準備......キャベツの千切り、オクラも....... でも、今朝は、お天気の関係もあるのか、手元が暗くて見えにくい....... 毎日、秋が、目に見えて深まっていくのを実…

猛暑の疲れかな.....

ずいぶんと、朝晩は過ごしやすくなりました。 でも、午後は、まだ蒸し暑さを感じます。 この程度なら.......頑張れる、私も。 夕方、一日の終わりに、気合を入れようと思って、最近は歩いています....夕焼け空を見上げながら。 右足の裏が痛.....少し、びっ…