2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋日和

気温26度......外で草取りをしていると暑い それでも、日陰に入ると......乾いた風が涼しくて........ もうすっかり秋です。 雨上がりのたびに、草が伸びて伸びて、うんざりとしていたけれど......やっと、その勢いは止まりました。 ベランダに座って、ぼん…

秋じまい.....

台風が来る前に.......台風はそれて北日本には向かわないようですが.......それでも、気温の予報を見ると、かなり高くなり........影響は必至.......風も吹くかも....... だから、今日は、もう外はどんよりとした曇り空 その雨の前に、秋じまいをしようと思…

今夜はハーフムーン

南東にジュピター.........南にハーフムーン..........西にビーナス 絵になるね~。 こんないい晩なのに.......まだ、今日の午後に見た独裁者ヒトラーの最後のシーンが頭から離れない。 特に、子供たちまでも毒殺されてしまうシーンは、かわいそうで........…

秋の夜空

夕方になって、ウオーキングをしました。 駅まで歩くと、ご近所の方に会って立ち話........それから、また。歩き始めると........ 西の空にクレッセント.........その南側にビーナス(金星)が見えて..... う~ん、ピンボケ........ 美しい三日月です。 美し…

涼しさを通り越して......

今朝の気温は10℃でした。 家の前の原っぱが、水霜かな.......白く見えました。 お日様も、霧の中から光を放って.........すっかり秋だ! でも、こんな日は、日中、気温が上がるぞっと思ったら......やはり、ね。 朝は長袖シャツ.........日中は半袖に着替え…