2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気温2度....水霜

気温が2度.....窓から原っぱの草が水霜かな.......白く見える。 家の窓のガラスの下のほうが10センチくらい白くなって.....それでも、家の中は14℃...... 私と言えば、朝の洗濯をし、仏さまにお茶をお供えし.......それでも、まだ、布団の中にいた体のぬ…

ヒーターの試運転開始

今、やっとヒーターの試運転........う~ん、大丈夫......ちょっと点火してからゴゴッと怪しげな音をたてたが........あとはスムーズに、いつもの順調な音に変わった。安心。 外は、寒々として弱い雨.....気温6度......もう少し下がると雪になるなあ.......…

繰り返し繰り返し.....生きていくために

今日も暮れはじめました。 台所でヨーグルトづくりをしながら......思いました。 3~4日おきに500mlの牛乳パックを買い.....カスピ海ヨーグルトを作る。 牛乳のパックを洗い、ノリのついた部分をはがし.....そして干す......考えてみれば、生活のルーティー…

冷たき雨音.....

今日はくるくる変わるお天気......というか、止んだかと思うと雨.......突風も。 そして、寒い......風も冷たい! 昨日の夕方の雨は.....もう少し気温が下がれば雪になるのかと感じた......時雨だった。 もう、10月も終わりに近づいて......いよいよ冬の到来…

秋の深まりを感じる日々

気温が.....特に朝の気温がぐんぐん下がってきた。 でも、暖房は、本格的には使っていない。とにかく、重ね着をして、脱ぎ着をしながらの毎日。 コタツも大型ヒーターも.....まだ。もう石油のタンクは満タン......いつまで、ヒーターなしでやれるか。 一応、…

昨日のことを書くのもなんだが.........

昨日は、私の誕生日でした。 普段、私は、子供たちに、「誕生日だからと言って、特別なプレゼントを買ったりしないように!」っと、事前に話している。 でも娘は、「そんなこと言っても.....」と、プレゼントを送ってくれることもあった。 昨日は、息子の提…

足が痛くて....いい空なのに......

足首が痛くなりました......もう、一か月になるかな。 ずっと腰が痛くて.....苦しいような痛さ.......もう、6年にもなる。 初期は、しっかりと整形外科に通ったが.....ある程度はよくなっても、すっきりせず..... 運動で治そうと思って、毎日のウオーキング…