昨日のことを書くのもなんだが.........

f:id:blackcoffeegrandma:20201011194804j:plain


昨日は、私の誕生日でした。

普段、私は、子供たちに、「誕生日だからと言って、特別なプレゼントを買ったりしないように!」っと、事前に話している。

でも娘は、「そんなこと言っても.....」と、プレゼントを送ってくれることもあった。

昨日は、息子の提案で、ZOOMで「会おう、話そう」ということになり、ZOOMをダウンロードし、約束の時間を待ちました。

日中にカレンダーと温かいソックスが届きました。

なんと、離れて暮らす姉からはバラの花が8本も届きました。泣きました、声をあげて。なんか、亡くなった母のことも思い出し.......思いっきり泣きました。

夜は、ZOOMで半年ぶりに子供たちと会いました。訪ねたこともないお部屋の様子もわかって........とても、よかった。

主に私だけが話しました。なんとなく、テレくさいんだね。この年齢で、おめでとうなんていわれるのは。

でも、いい晩でした。コロナ禍で会えない子供たちを心配して暮らしていましたから。

何よりも、子供たちが、にこやかで、穏やかで、自分で言うのもなんだが、本当に「よく」育ってくれている。

いつも私は、口癖のように「正々堂々やれ」というものだから、長男は、「はいはい、その言葉は、しっかり染みついているから」と。

娘は、ゆったりしているが、いざとなると、本当に頼りになる.....優しい子です。

本当に、いい晩でした。