2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離再開

昨日とは打って変わって....涼しくなりました。 どっと夏の疲れがでて、黙っていたら、コロンと横になって.....しまいそう。 そんなことしていられない......春から始めている断捨離の続きをしなくちゃ...... そう思って......気が付けば、夕方6時を回って..…

うれしい雨....

今、道路に面した玄関のドアを全開しています。 外は、雷鳴がとどろき....風雨が強まって.....道路を行きかう車は、楽し気にシャーっと水を跳ね飛ばし......それが、心地よく脳に伝わって......やっと、身も心も元に戻ったような.....とにかく、今は、どんな…

何もせず...ごろごろ....

何もせず、ごろごろ......というよりは、何もできなかった、この蒸し暑さで。 今日も、午後から36度まで上がった。 でも、明日からは、猛暑日からは解放される......らしい。 いくら首にアイスノンを巻いても、冷たい水を飲んでも.....もう、頭は全く回転…

高齢者の気持ち

漫才師のKさんが亡くなった。一生懸命に生きて、頑張って働いて、人に愛されて.....。 神様からいただいた命の限りを使い果たして.....天寿を全うしたと言うのであろうか。 ゆっくり、お休みください。ご冥福をお祈りいたします。 私自身が高齢者の仲間入り…

暑い暑い

とにかく午後から猛烈に暑かった。この暑さ、いつまで続くのか。 今日は、午後の暑さを予測して、家にいるよりはと思って.....スーパーへ買い物へ。 久しぶりの運転で、しかも暑いから注意が散漫.....運転するのも怖いぐらい。 最近は、あまり食欲がなく....…

ふう~

午後から、今日も、猛烈に暑かった。台風に近い地域は、もっともっと暑いんだね。 予報をみると、来週の土日あたりから、秋の兆し.....日中も暑さが和らいでくるようだ。 今年も、威張れはしないが、日中に一度もエアコンを使っていない.....ひたすら、氷枕…

草刈り

いつも午後3時ころ、一時的に猛烈に暑くなる......今日もだった。 4時過ぎて、庭に散水......ちょうど風も吹いて.....やっと涼しさを感じられるようになりました。 今日は、朝8時過ぎから、家の前の土手の草刈り.....草刈り機で。 相変わらず、刈り方が下…

朝感じたこと.....

今朝は、5時前に起きました。ベットの上で、まず、10分読書....いつもではないが、ここ何日かは、それがよくて.....そうしている。 朝は、朝だけは気持ちがいい......家の窓を全部開け放し......扇風機で、さらに風通しをよくして.....玄関のドアも全開..…

New family members and bad news

暑い暑い暑い、一日でした。庭の隅にある秋海棠の葉は茶色に日焼けして....無残な姿。 玄関の寒暖計は昨日同様、36度でした。これじゃ、私たち高齢者は、熱中症で倒れるわけだ....。でも、私は家の窓を全部開け放ち、氷枕を頭にのせたり、わきの下挟んだり…

背筋を伸ばして!

歩きながら、稲穂の波に映る自分の背が丸まっていないか見る.....少し、気合を入れて背筋を伸ばし.....また、歩き始める。おかしい....(笑)

ブルーベリージャム作り

暑い.....朝から暑い一日でした。少しでも涼しいうちにと思って.....まず、日課のウオーキングを40分。田舎暮らしだが、あまりウオーキングをする人を見かけない。でも、やっぱり朝に歩くのは気持ちがいい。 昨日、娘からの電話で、「送ってもらったブルー…

初めまして....ふと思いついたこと、感じたことをつづります

本当は、始めるにあたって、設定をきちんとすればいいのだけれど、何せチンプンカンプン......そのうちに、少しずつ.....ね。と、思っています。 今日は、とても気温が上がりました。湿度が低いために、夕方まではあまり家の中では暑さは気にならなかったけ…