2023-01-01から1年間の記事一覧

5月も半ば過ぎ

まだ5月の半ばというのに、暑い一日でした。 まだ、湿度が高くなく、風もどこか冷たさが残っているので 家に入ると気持ちよく過ごせます。 でも、日にち的には、もう今月も半ばが過ぎています。 私のような高齢で仕事もない人間にとっては、特に何月とか 何…

雨......

帰省した娘が、今朝、新幹線で戻っていきました。 笑って別れたのに......涙が止まりません。 今日の雨は、涙雨です。 でも、元気な娘に会えて、よかった、よかった。

物価高騰すぎ!

買い物に行くたびに.....毎回買う食品が値上がり....... 例えば、納豆.....いつも買うものは、店で一番安い「小粒納豆」ですが、 なんと1.5倍にも値上がりしました。 鮭の切り身も値上がり........もう、一切れを半分にして食べようかと思っている。 ヨー…

気が滅入る毎日

春なのに.......こんなにいい季節なのに....... 高齢者の私は、最近ふさぎ込んでいます。 自分の人生をしっかり生きてこなかったからなのか......。 もう、頑張り切れないと思ってしまいます。 いやなことばかり続いています。 ...............

人生の終い方いろいろ

今、ボランティアで、地域のご年配の方を訪問している。 皆さん、私よりも年齢が上で......それぞれの方々は、私の生きる目標です。 それにしても、皆さん、生活スタイルも、考え方も本当に違います。 当然です......何十年と生きてきての終盤になるわけです…

4月

今日から新年度.....令和5年度4月1日です。 今朝娘からの電話で......「この2日、働きまくって....天気がいいから、一気に仕事が増えてね...」と言うと、娘が、「お母さん、何歳だと思っているの!休みながらやって!」と言われ、はっとして、自分の年を再…

春なのに.....

久しぶりのブログ 今、少し強めの雨音に聞き入っています。 ずっとお天気が良くて 暖かくて......3月なのに21度にも気温が上がって でも今日は、こうやって夕方になって雨....です。 恵みの雨です。 小雨のうちに、急いで、庭の植物に肥料をやりました。 …

気温が上がるにつれて.....

秋から冬にかけて.....いろんなことがあったこともあるが、不安な気持ちが募って....さらに、厳しい寒さという状態が続いて.......いつもの「冬うつ」が出てしまった。 でも、やっと最近、気温が上がり、春めいてきたかなという気配を感じ、 少し、心からも…

こんなに寒い日なのに......

今朝は、我が家の外玄関の寒暖計はマイナス13度を超えていました。 寒い寒い.......極寒の朝です。 2年前に、ゴミ出しの途中、道路で転倒し、手首を骨折した経験から 朝早いゴミ出しは、躊躇します。でも、頑張って、そろ~りそろ~りと 歩いて、何とか無…

我慢我慢の毎日

この冬の寒さは、例年になく、本当に厳しい。 それでも、節電をしなくてのはと思い、こたつに湯たんぽを入れたりして 頑張っていたのに........ 寒さは一向に改善されない。1 追い打ちをかけるように電力会社から、春からの電気代の大幅値上げが発表されま…

Freezing, now

寒い寒い 今、リビングの温度は8度 今朝起きたときは、5度でした。 すぐに、ひーたーをオンにして.......自分のためよりも、植物のために。 体を温めるために、狭い家の中を、階段も上り下りしながら10分間歩きました。 結構これだけでも体が温まります。…

またか、.......

電力会社から、電気代の値上げ申請のはがきが届きまし30%以上もの値上げです。 もうどうやって節電しても、今までと同じ電気料金を維持していくのは不可能です。 がっかり....... ロシアのウクライナ侵攻が、主な原因です。 これでは、もう、さらに世の中の…

昨夜の夢

私は大泣きをしたそうです。 「......そうです」というのは、夢の中で自分を客観的に見ていたからです。 泣いて泣いて、車で一人であてもなく出たようです。 初めて見る風景の場所で、車が突然に動かなくなって........自分の居場所もわからなくて.....車を…

久しぶりに、お天気になり気温も上がって...... しばらく姿が見えなかったお隣のおばあちゃんが車いすを押して歩いていました。 97歳です。 少しお話をしていると、後ろから息子さんが来られて........明日から、近くの施設にショートステイで入ることになり…

悔しい!

近くのATMに行き、用を済ませ........外に出ようとすると、背の高い男の人がドアの向こうに立っていました。 ATMの中に入るときは、駐車場に車もなく、私一人だと思ったので、驚き........「ああびっくり....」と思わず声が出ました。 すると、その若い男の…

日が暮れて思うこと

私.......なんでこうもせわしく生きているんだろう......。 高齢者で、もう誰からも、何をしようと何も言われないのに......。 昼間、あまり見ないTVの前に座って.....時に横になって見ても いつも、罪悪感が沸き上がる感じ.......実際に息苦しく感じること…

今日、思ったこと

今日は、ご近所の90歳を超えるご高齢の方を訪ねました。 よくお話をする方です。 彼女の家にはお風呂はあるけれど、故障して入れません。 週二回,デイサービスに出かけたときに、施設で入浴するとのこと。 でも先日は、体調が悪く、デイサービスを休んで…

今年の権現様の舞

お正月の権現様の舞です。 今年は若い女の人が舞いました。 なかなか力強く、格好がいい。 今年は、いい年になりそうだ.......と感じています。 寒くて、雪の舞う中........ご苦労様でした。