日が暮れて思うこと

私.......なんでこうもせわしく生きているんだろう......。

高齢者で、もう誰からも、何をしようと何も言われないのに......。

昼間、あまり見ないTVの前に座って.....時に横になって見ても

いつも、罪悪感が沸き上がる感じ.......実際に息苦しく感じることもたびたび.....

何か、少しでも楽をしようとすると.......心臓のあたりから「こらこら薬」が、さらさらと流れ出て.......胸がくるしくなるというか、うっとなるというか.........

そんな時、自分で呪文のように「大丈夫だよ、大丈夫だよ」と言って、深呼吸をすると、いくらか気持ちが楽になります。

きっと、同じような経験をされているような人がいるのではないでしょうか。

性格なのかな、これは.......「楽」をすることが悪いこともように感じるんです。

理屈ではない......実際に感じるのです。

こういう気持ちが一番落ち着くのは、夜.......世の中の人が、家路について、家庭でのんびりするであろう時間帯........まあ、夜に仕事をする人もいるんだけれどね.....。

子供のころ、私の両親は、祖母も含めて、みんな働き者でした。

目が覚めると、親は、もう畑に出て、あるいは家業の準備をしていて......少し大きくなってからは、学校から家に戻って.......堂々とゆっくりなんてできません。親の目があるからです。みんな働いているときに、疲れて横になるなんて.....怠け者のすることでした。

例えば、遠足から帰ってきて、疲れて横になると........「遊びに行ってきて、疲れたなんて......」と言われたのを、今でも覚えています。

そんなこんなが、しっかりと体中にしみついてしまって.......今でも、誰がいてもいなくても、「楽」をすることは........「ダメな人間のすること」と思ってしまうのです。

そして、最近は、この通り、高齢者になって........自分には、残された時間が日に日に少なくなっていくと考えるようにもなり........ますます、何か自分が動き回っていないと、気分が落ち着きません。おかしいですよね、私。

理屈ではないんです。そう思うのですから。

今日だってね。

今は、うんと勉強がしたい。

達成できない大きな目標があるんです、私。

でも、それがあるから生きていられます。

自分の存在意義をきちんと持つためにも、目標が必要です。

なかなか前に進みませんが、頑張るつもりです。

一日の終わりに、できるだけ満足して終われるようにしたいのです。

今日は?........反省ばかり........

もう少し、頑張ってから寝ます。