真冬になった

今朝、玄関の寒暖計は-8℃でした。

朝起きるのが辛いね。

起きてしまえば、なんてことはないのだが。

布団の中が快適すぎて、起き上がるまでぐだぐだ.......。

結局、6時過ぎてからやっと布団のトンネルから抜け出す感じ。

そして、昨日も、今日も、一日中雪

雪の量は、そんなに多くはないが.......それでもね、雪があると

冷凍庫に入っている感じかな........家の中は、すっかり冷え切っている。

何度もヒーターをオフにして........寒さを感じたら少し我慢をしつつも、やはりオンにする。

沢山着ているんだけれど.........それでも寒い、寒い。

そう言っているけれど、私は、夏の暑さよりも、寒さには耐えられる気がします。

暑さは、人から思考能力を奪い取ってしまうが、寒さは、なんとかなるから。

そして、この寒さを頑張ってしのげば、3月初めに春の喜びを感じることができるものね。

一点だけ嫌なのは.......私自身が年齢を増し、冬になると「高齢者うつ」に近い状態になること........結構戦っています。

おかしくなる前に、寒くても外に出て歩きます。

これをしないと、本物の「うつ」になりそうです。

今日は、パソコンの you tube を見ながら、エクセルの勉強をしました。

途中でギブアップしたけれど、表は何とか作れるようになった。

少しずつ、目標をもって頑張ろうと思います。