2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、雨、雨、雨.......

こんなに長雨だったことがあるだろうか。 毎日です。 7月から.....いや、6月から雨の多い日が続いています。 我が家の家の壁に触れると、少し、じめっと感じます。 草もよく伸びるしね。 気持ちのいい、乾いた、秋風に吹かれてみたいね......。

なんで高齢になると......

最近、まただ........と思うことがある。 ご近所の方が、いつものように野菜を持ってきてくれました。 ワクチン接種の翌日で体の調子が悪く......ゴロゴロしていたところだった。 野菜のお礼をして.......実は、今日は、体調が悪くて横になっていました.....…

雨上がり.....

今朝は、燃えないゴミの収集日でした。 いつものように、ゴミの袋をもって集積所へ向かった。 遠くから、私を嫌い、私も嫌うご近所さんが同じように向かってきた。 向こうも、私を意識してか........少し向かっていた足が止まった様子....。 それでも、集積…

今日のいいこと

いいことがありました、今日。 今さっき(夕刻)、近所の友人が訪ねてきました。 お風呂に入ろうとしていたところに......ピンポーンとなって...... 友人は、晩酌が終わって.....から、歩いて我が家に来たようです。 目の周りが赤くなって、少しビールの匂い…

私ってすごいなあ....って思う時

今日は、てかてかに暑い......猛暑が戻ってきました。 昨日は、じめじめの雨ふり。 やっぱり暑くても、お天気がいい。 今年は、本当に雨の日が多い。 このお天気も、明日まで。 明後日から、予報によると、4~5日雨模様が続きそう。 今朝は、早朝から、近く…

秋かな.......

今朝は気温が16度まで下がりました。 秋かな........本物かな? 半袖シャツでは、ちょっと涼しすぎ..... でも、うれしい.....とっても。 ハッと、我に返ったみたい!です。 やはり人間や生き物には、生きるのに適温というものがある.....んだね。 やっぱり秋…

また、雨.....

今年は、本当に雨が多い。 初夏のころから、雨が降り始め 8月に入っても、晴天が少なく、 雨が.........今日も昼前から雨です。 風の向き、強さによっては、実は、雨漏りがします。 隙間から、流れて入ってくるんだね。 大工さんに見てもらって修理しなくて…

恒例の夏のアルバイト

恒例の夏のアルバイトが、今日、終わりました。 10年間も続いています。 前半が2週間 後半は一か月半でした。 今年は、人数が少なく......それゆえに、仕事が長く続きました。 農家の手伝いです。 今年の冬は、暖房費が高くつきそうだから、その分に回そうと…