また、雨.....

今年は、本当に雨が多い。

初夏のころから、雨が降り始め

8月に入っても、晴天が少なく、

雨が.........今日も昼前から雨です。

風の向き、強さによっては、実は、雨漏りがします。

隙間から、流れて入ってくるんだね。

大工さんに見てもらって修理しなくてはいけない.....。

毎回の雨で、心配している。

 

昨日、用事があって、町の中心まで車で出ました。

気が付いたことがあります。

今、この町でも、高齢化が進んでいるのですが.....

日中、歩いている人は.....なんと老人と思われる人が多いこと....

ご夫婦で、手を取り合って横断歩道や街路を歩く人

杖を突いて、ゆっくり歩く人

足を引きずり気味に歩いている人

実は、私も高齢者そのひとり......幸い、いまのところ車を運転して来ているが

運転するときの判断能力が衰えてきているのを日々感じています。

間もなく私も、今日、出合った高齢者のようになるのだと思うと

複雑な思いもある。

みんな、等しく老いていくんだもの.....仕方ありませんね。

私の住んでいる町も、こんなに高齢化が進んでいるのかと

驚き.....寂しくも感じました。