2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に、萌黄色....

昨夜の雨は、結構強い雨......朝方まで降りました。 今、天気がまだ回復しない曇り空の下.......日課の散歩 野山は、どこもかしこも萌黄色....... 優しいニュアンスカラー..........ふわっとして見えて..... 木々の葉の緑も生まれたての春霞のようなライトグ…

ふらふら......

間もなく、GWがやってきます。 マイペースで、気ままな生活をしていた高齢者の私は、休みで子供たちが帰省するのが楽しみであっても.......少し、生活のリズムが違ってくるというわずらわしさも、正直ありました。 ところが、今朝、息子から「一泊だけしたら…

今日は、一日、心が痛む.....

今日は、一日、沈没船のことが頭から離れませんでした。 本当に、一つの判断が、このような結果につながって...... かけがえのない大切な命を運ぶのに、「これぐらいの船の傷....」なんて甘い考えを抱いていたこともあったようだし....... 一体、昨日の、ま…

同世代の人の言葉は応援歌

今朝のNHKのラジオ深夜便の最後のプログラムは....ある歌手の「人生の終い支度」でした。 私より一回りも若いのに、もう、しっかりと「その時」のことを心に留めて生きている。 「昨日があって、今日がある」というのだ。 「今日」が突然来るわけではない。 …

ポストの中のメモ書きとパンケーキ

今日は、お天気がいいのに、風が冷たくて........。 気温を見ると......お日様の当たるところは10度もあるのに.......家の中は、どっか寒い。 とうとう、ヒーターを入れてしまった。 秋から冬への移行期は、少々寒くても.......頑張れたのに、頑張ろうと頑張…

110円のインソール

久々にうれしい!と感じました。 先月の半ばに100円ショップで、インソール(110円)を買いました。 買い物バックを持たずに、中に入って......買ったものは、手にもって外に出ました。 家に戻って、そのインソールを試そうと思って.......でも、どこにもあ…

人道上の問題だけど....

日本の大臣がポーランド入りし ウクライナからの避難民20人を飛行機で日本へ運ぶということ..... 日本を希望し、日本へ一時的に避難をするのだろうが....... 避難する当事者にとっては.......本当に、苦渋の選択になったと思われます。 どんな安全な場所より…