2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪がぼさぼさと.....

今朝がたカーテンを開けると.......街頭の光でぼさぼさと降る雪が見えました......いよいよか........。 まだ、気温があまり下がらないのか.......水を多く含んでいるような雪.........。 だから、屋根から落ちる雪も、雨音に近い........雨雪だから、もっと…

コロナが去ったら......

今日は、東京では、600人近くもの人が新たにコロナに感染したようだ。 もう、実際のところ、検査を受けない人もいるのだろうから.......その倍もの人が罹患しているのかもしれない........怖い。 でも、さっき台所に立ちながら.......今朝の連続テレビ小…

三連休が終わりました。 自分が、一人で頑張りすぎて......その結果、少し言い争いになりました。 高齢者の私は、もう自分の思いが強くて.......当然、相手も自分の考え通りに行く!と思ってしまったのだ。 それで、少し口論.......考えてみれば、なんと自分…

錯覚

昨日は、母の一回忌の法要があり、内陸から沿岸の実家へ......久しぶりの遠距離ドライブ....... 前日は、気になって気になって.......何度、カレンダーを見直し、時間を確認したことか。 でも、いざハンドルを握ると.......いつもの感覚が戻ってきて.......…

イライラ........

久しぶりにイライラが収まらない......。 いつも、野菜を持ってきてくれる隣人......私は、お礼のつもりで、いつも、コーヒーをだす。 それがずっと続いて........ 最初は、遠慮がち.......だんだんと、コーヒーを出さないといけない雰囲気に。 それでもいい…

東雲の空に浮かぶ......

頭がすっきりして.....昨夜は、よく眠れたんだ......と思いました。 久しぶりの早起きです。 カーテンを開けると.......東の空が、少しコーラルピンクに染まり........ その上方には.......ほらっ......... 今朝も輝く金星.......そして、山の端の、少し上の…

冷たい雨....雪になるかも.....

秋の日はつるべ落とし.......全くその通りだ。 少し暗くなり始めたかな........と思って夕方のウオーキングを始めると........ もう、すぐに暗くなった.......雲の合間に会った青空も、いつの間にか消え.......冷たい雨が....... 遠くの山々は荒れているのか…

冬支度

今日は、植物を家の中に取り込みました。 まず、植物の葉の整理をして.....ランなどの葉の多いものは、水で葉っぱのゴミを洗い流し.......ついでに鉢も洗い........重い重い........水受け皿も全部洗い.......お日様に当てて......やっと中へ。 家の玄関は、…

努力かなあ......

奇跡ということは、あまり信じないが......自分にとっては、今は、それに近い思いです。 6年間も、腰痛で.......お医者さんからはヘルニアと言われ、最近は脊柱管狭窄症にもなりかかっていると言われていました。 腰痛からくる右足下肢がしびれて痛くもあり…

母を思い出してしまった......

歯医者が10時で終わりました。 私は自宅から街中までは、少し距離があるので、出かけるときは、あれやこれや一度に用事を済ませることにしています。 だから、今日は、冬のパジャマやら衣類などを見て回りました。 久しぶりの雨の「ゆったり」買い物ですが..…