イライラ........

久しぶりにイライラが収まらない......。

いつも、野菜を持ってきてくれる隣人......私は、お礼のつもりで、いつも、コーヒーをだす。

それがずっと続いて........

最初は、遠慮がち.......だんだんと、コーヒーを出さないといけない雰囲気に。

それでもいい......私自身も、週一くらいなら、お話もしたいし。

ところが、ここのところ回数が増えました。

しかも、ご近所の噂話など.......時に語気を荒げて、指をさしながら話す。

やめてくれ~!と、心で叫び.......話を別な話題に変えても......その話題を自分のことにすりかえて、唾を飛ばしながら話し続ける.......

自分がどんな状態か、気が付いていないようだ。

こちらは、野菜をいただくから、むげにも帰ってくださいとは言えない。

その隣人が疲れ果てるのを待つしかない。

本当に、嫌な気分になった........相当血圧も上がったように思う。

その人が帰ってから、家の周辺を、気晴らしに歩いたが.......まだ、耳の底に、あの声が聞こえてくるようだ。

次は、居留守を使おうかな.........出来るかな.......。