冬支度

f:id:blackcoffeegrandma:20201108171722j:plain


今日は、植物を家の中に取り込みました。

まず、植物の葉の整理をして.....ランなどの葉の多いものは、水で葉っぱのゴミを洗い流し.......ついでに鉢も洗い........重い重い........水受け皿も全部洗い.......お日様に当てて......やっと中へ。

家の玄関は、春までたくさんの植物の鉢が並びます。家の中は、緑が沢山......でも、植物にとっては、大切な「日光浴」ができないから、かわいそう。

ラニュームは、今は花が咲いているが.......だんだんと葉っぱが黄色くなって花が咲かなくなります。ところが、生命力は植物にも、もちろんあって........環境に慣れだすと、少しの日光でも頑張って咲きます。適応の力があるんだね。

シンビジュウムは年末ころから根っこに花芽を付けはじめ、2月末ころからつぼみを付け始めます。

家の中は狭くなったけれど......家族が増えたと思えばいいね。

3匹のメダカは、がくんと食欲が落ちました。鉢底の石と石の間に、身を隠しながら、静かにしています。冬眠みたい.......。