努力かなあ......

奇跡ということは、あまり信じないが......自分にとっては、今は、それに近い思いです。

6年間も、腰痛で.......お医者さんからはヘルニアと言われ、最近は脊柱管狭窄症にもなりかかっていると言われていました。

腰痛からくる右足下肢がしびれて痛くもあり、なかなか思うように歩けなくて.......絶望に近い気持ちでいました。私自身は、高齢者でもあるし.......もう、よくなることはないだろう、だましだまし行こう......そう考えていました。

ところが、4~5日前から歩けるのです。痛みは、まだあります。でも、以前のように、速足で歩けるようになったのです。

自分で、自分が信じられません。

歩けるようになったら、とにかく歩きたい。速足で。

今日も、朝晩、40分ずつ、速足で歩きました。うれしいんです、歩けることが。

まだまだ、腰が不安定だったり、苦しくなったり、足首が痛かったりするけれど.....歩けるんです、本当に、速足で。

最近は、病院の薬も一日一回飲んではいますが、時間のある時は柔軟体操をしています。

特にも腰回りの筋肉をつけようと頑張っています。

この6年間も、腰痛を持ちながらも、ゆっくりウオーキングですが、ほとんど休まず歩いています。

この努力が実ったのかな。何かのきっかけはあったとは思いますが、それもやはり、よくなりたいという気持ち、いつかきっとよくなるという希望をどこかに持っていたからなのか.....な。

でも、過信してはいけない。

今のいい状態は、たったの4~5日......明日は、地獄に落ちるかもしれない。

食事も気を付けるし、運動も続ける!

頑張りたい!