初めまして....ふと思いついたこと、感じたことをつづります

f:id:blackcoffeegrandma:20200819191824j:plain


本当は、始めるにあたって、設定をきちんとすればいいのだけれど、何せチンプンカンプン......そのうちに、少しずつ.....ね。と、思っています。

今日は、とても気温が上がりました。湿度が低いために、夕方まではあまり家の中では暑さは気にならなかったけれど....夜になって、ムシムシし始めました。毎日、毎日、ちょっと秋の気配を感じては.....もう少しだ、もう少しだ「本物の秋」はそこだ!と自分を励ましながら生きています。高齢者には、猛暑の夏はつらい......いえ、つらくなったと言うほうが当たっている....かな。それでもね、涼しい午前中は、何かしなくちゃと思うね.....そして、実際、ネットで勉強のまねごとをしたり、台所に立って作り置きのできるものをあれこれ作ったり......あっ、ウオーキングも40分程度、腕を振りながら、歩きました。農道は、トンボが沢山......車トンボ、赤とんぼ(秋あかね)、塩辛トンボがお供してくれます。田舎に住んでいて、コロナの感染の心配は、今のところ、あまり感じないが.....それでも、乗り物に乗って遠出はできないので、ストレスを感じてきました。図書館も行けないし、イベントもないし......なにしろ、コロナの収束の兆しが見えない。夕方、ご近所の友人がトマトとジャガイモを持ってきてくれて.....よもやま話をしながら、わっはっはあ....と、笑ったことがよかった。明日も、今日以上に暑いという予報。早起きして、午前中、何とか頑張ろう......と、思っています。

*写真:ツユクサのブルーが好きです。よく見ると、人の顔に似て.....やっぱり、神様からの贈り物だよね、人も植物も.....