ブルーベリージャム作り

暑い.....朝から暑い一日でした。少しでも涼しいうちにと思って.....まず、日課ウオーキングを40分。田舎暮らしだが、あまりウオーキングをする人を見かけない。でも、やっぱり朝に歩くのは気持ちがいい。

昨日、娘からの電話で、「送ってもらったブルーベリージャムがおいしくてね.....」ということ。だから、今日は、ブルーベリーを買いに、いつもの産直へ。2キロ買ってジャム作り。今、冷蔵庫の中は、ブルーベリージャムの小瓶が沢山。朝晩のヨーグルトにいつもこのジャムをかける。目にいいというので、昨年から続けている。だから、時々、娘にもおすそ分け。

夕方、ご近所の友人が、花の咲きかけた浮き草を持ってきてくれた.....珍しい。浮き草の下には赤い金魚がいるものだけれど.....もう生き物は飼いたくない.....だから、今回は、浮き草の花だけをガラスの鉢に入れて楽しむことにした。

夕方、ご近所の方が病気になられたという話を聞きました。そういうことが多くなって....すごく気落ちしてしまいました、またか......と。仕事から離れて、もう10年近くになるが.....今が一番人生でいい時期と考えたのもつかの間.....体の衰えは、結構なスピードで進み.....他人の病のことを聞いて、明日は我が身か.....と、思う日々です。悲しい....なあ。

さあ、明日も早起きして......歩かなくちゃ.....。