年中連休....だなあ

f:id:blackcoffeegrandma:20200919065059j:plain


世の中、4連休......コロナがなければなあ......嵐のあとのいい季節がやってきたのに....ね。

朝日が昇ると、家の中に......一番奥の台所の水道の蛇口まで......お日様の光が届く......いつもの秋が来ました。

心がホッとして、平和で.......「いつも」の私が戻ってきた......よ。

だが、今朝は足の痛みに加えて、腰の痛み.......昨夕の思い立って始めた、庭の草取りだ、原因は。

こうなるのはわかっていたけれど......雑然とした庭を何とかしなくちゃ......そろそろ、暑さを逃げ口上にはできなくなった。

これから、少しずつね。

そういえば、最近、草も、以前のように伸びなくなった......蝉も、気付いたら、鳴いていない........虫の音も、弱くなった......みんなみんな生き物は秋の始まりを感じているんだね。

さあ、読書の季節......でも、図書館は相変わらず、閲覧はできない。ソファーに「すわるな!」の赤い紐が張ってある。

急に活字を読もうと思っても、手が伸びない......図書館から始めようと思ったのに......残念。

秋祭りも、収穫祭も.......田舎は、何にもない........。

あるのは、稲刈り前の農道を歩くときに、時々足を止めて仰ぐ.......広くて青くて......いい空......だけ。

いいか......空を見上げて幸せを感じるんだもの......ね。

でも、今日は、歩くのは......控えます.......腰痛のことを考えて。

365日の連休だもの......良くなれば、いつだって歩ける.....からね。

いい一日にしよう、今日も!

*ナスもゴーヤも、もう終わりかな.......一杯食べた、今年は。

f:id:blackcoffeegrandma:20200919064955j:plain