ポストの中のメモ書きとパンケーキ

今日は、お天気がいいのに、風が冷たくて........。

気温を見ると......お日様の当たるところは10度もあるのに.......家の中は、どっか寒い。

とうとう、ヒーターを入れてしまった。

秋から冬への移行期は、少々寒くても.......頑張れたのに、頑張ろうと頑張ったのに.....。

今、春が来たというのに、寒い寒い......寒く感じる。

上下で、一枚ずつ脱いだのもあるのかな......

でも、明日からは、急に日中の気温が20度近くまで上がるらしい.......。

何を着ようか........明日になってから、考えよう。

 

今、我が家に一台の見慣れない車が止まって.......郵便受けに、冊子とメモ書き、そして

パンケーキが入っていました。

エホバの冊子でした.......コロナになってから、あまり、伝道に歩かれていないようでしたが、今日は、車から降りて......ポストにサッと投函して帰られたようです。

 

私は、エホバの信者ではありませんが......冊子をもってお話をしに来られた時には、むげに断ることができないから......お話だけねっとことわってから、お話を聞くことにしています。

 

亡くなった私の母の介護の時には、よく訪ねてこられて......いろいろお話を、玄関口でしました。

 

今日のメモに、「介護ご苦労様でした。がんばりましたね」というような内容のメモが書いてありました。

 

今、思い返せば、私の周りで、私が母を看取った後で......「あなたも、お母さんのために頑張ったね」と言ってくれた人は、そう多くいませんでした。

 

今日は、このメモをいただいて、母のことを思い出し........素直に、うれしかった。

 

自分の母のことだもの、介護は当たり前........褒められようとやったわけではないのは、その通り。

でも、うれしかった。

 

さて、このパンケーキ.......明日食べようか。