雨上がり.....

今朝は、燃えないゴミの収集日でした。

いつものように、ゴミの袋をもって集積所へ向かった。

遠くから、私を嫌い、私も嫌うご近所さんが同じように向かってきた。

向こうも、私を意識してか........少し向かっていた足が止まった様子....。

それでも、集積所について........私のほうから、背中むきのご近所さんに「おはようございます」とご挨拶.......。

向こうも、話すきっかえができたのか、挨拶が返ってきた。

私は、チャンスと思って......「毎日雨で、すっかり秋になりましたね」と声をかけました。

すると、「そうだね、布団着て寝てるよ」と話が続いて.....。

それから、少し、会話のやり取りをして帰ってきました。

こんな会話でも、今までの心のわだかまりがすっかり消えて.......

「ああよかった。これで、また一つ、この世に嫌なことを残さずに去っていける....」なんて、勝手なことを思いながら書いています。

争いは、嫌だものね。

私とご近所さんは、思いが一緒だったんだね、今日は。

よかった!