なんで高齢になると......

最近、まただ........と思うことがある。

ご近所の方が、いつものように野菜を持ってきてくれました。

ワクチン接種の翌日で体の調子が悪く......ゴロゴロしていたところだった。

野菜のお礼をして.......実は、今日は、体調が悪くて横になっていました.....

と話したところ、私なら、「そうですか、お大事に....」なんて言って

そそくさと帰ると思うが........

ところが、その方は、ワクチン接種の自分の体験を事細かに話し始めて......

中々話が終わりません.......この方は、いつものことなのですが、今日は、私の体調が悪くて立ち話も眩暈がしたりして........

もうこらえきれなくて、「あのすみませんけど、もう今日は.......」と言って、

強制終了させてもらいました。

それでも、悪いと思って、「ありがとうね、野菜をいただいて」と言うと、

「お互い様だから....」と言って帰っていきました。

私の気持ちをわかっているのかな........と思いました。

そして、今日のウオーキングの途中で、別のご近所の方に立ち寄ると、話がしたかったのか、急いで出てきて.........もう、一方的に、自分の話をし始めました。

これも、終わりません.......事細かにTVで見た内容を話しますから。そのTVは私も見ていてわかっているんだけれど......夢中になって話している人に、「私も知っているから...」とは言えず.......うんうんと聞いているだけ。

私が、その話を知っていると言っても、きっと止めないで話し続けたかもしれません、よくあることだから。

なんでだろう.......。

心の底から話をする人がそばにいないんだね、共感してくれる人が欲しいんだね。

もう、私は、あきらめたほうがいいと思って、人助けだと思って.......うんうんと聞く側に回っていることにします。

でも、イライラするね、時々は。

こんな風に感じるのは、わたしだけだろうか。

世の中には、話す人の側に立つ人と、聞く側に立つ人とがいるのかな.......。