昔話を......

今日は、一回り年齢が上の友人が、ひよっこりとやってきました。

彼女は、どこか気が合うのか、話していて安心できるというか.......だから、来た時は大歓迎をして家に招きます。

私のような年齢になっても、やはり、馬があう感じの人、あわない人があります。

いつも、上から目線で言う人、相手の話に興味を持たない人、嘘っぽいことを言う人....などなどは、その人が帰ってから、本当に気分が悪くなることもあります。

でも、今日の友人は、本当に自然体で話ができ、いい気分で会話を終えることができました。

いい会話は、話し相手の話に興味を持ってくれることです。

そうすると、自分自身も、当然、相手の話に、しっかり耳を傾ける気持ちになります。

中々、いませんね、最近は。

自分のことをまくしたてて話す人が多い気がします。

自分が悩んでいるときなどは、誰に聞いてもらえばいいのか......と思ってしまいます。

分かるかな、こんな書き方をして.........。

せめて自分は、しっかり相手の話に耳を傾けていこうと思っています。

この年齢では、友人がだんだんと減って、寂しい思いをすることがふえますからね。