いつも、堂々巡り....

今日も、気持ちのいい一日でした。

朝から、クルミ拾い(二回目)をしました。

散歩の通り道、誰も拾いません。きっと、ご近所の方のものなんだろうと2年前くらいに、「拾ってもいいですか」と尋ねると、「いいよ」というご返事がありました。

いつ通っても、誰も拾いません。

昔なら、お正月などのお餅を食べるときのために、いくらか拾ったように思いますが、今は、汚いと思うのか、面倒だと思うのか誰もひろいません。

もったいないと思い、昔の人間の私は......せっせと拾いました、今年も。

朝、ヨーグルトに入れて食べます。クルミがない時は、外国のものを買って食べますが、あまり味がしません。やっぱり、小粒だけれど、和クルミがおいしい......ように思います。

まあ、3~4か月分は拾ったかな........うれしい。

午後からは、布団もお日様に当てました。今夜はふかふか.......いやいや暑いかもしれません。真冬ならね、この温まった布団に寝るのが楽しみでね.......。

でも、やっぱり気持ちがいいね。

洋服ダンスも、家の窓も全開で空気を入れました.......だから、気分がいいです。

そして、おとといから、ビーズで作った暖簾をリニューワル.......ビーズをテグスから外して、ママレモンで洗って........新しく買った蝶の形と透明の玉のビーズを新たに加えて

........この通り........完成です。少し残ったけれど........ビーズを残してもね得.......と思って、半端なものも適当に全部使いました。

なんか、家の中がパッと華やいで見えます。

ビーズって......キラキラして、何度見ても飽きません。私のようなぶきっちょな人間にもできるしね。

こんなことをして熱中していると、高齢者特有の「夕方の不安症」がいくらかいいですね。

夕方になると、あるいは、雨の日は........自分のこの世でのゴールばかり考えます。

そんなことを考え始めると.......ビーズなんかやったって、どうなる!なんて、悲観的なことばかり考えてしまいます。

高齢者だって、誰だって、「その日」までは生きなくちゃいけないんだから.......それなら楽しまなくちゃね。

今は、そう思うんです。

そんなことを想いながら、今は、漢字の練習や英語の聞き方に力を入れています。

毎日、いろなことを堂々巡りしながら考えて、考えて.......自分をいじめたり、なぐさめたり........

でも、今日は、いい日でした。

f:id:blackcoffeegrandma:20211003165452j:plain