何が何やらわからず......

やっと,書けるようになりました。

訳も分からず、PCを使っているからだね。

とにかく、やっとたどり着けて......

 

昨日からの雨で、ぐんと根雪がとけて、底にある氷の板のようになっている部分をスコップの先でたたき割って.......

雪のなくなった庭の端は、落ち葉がたまっていたり、壊れた陶器のフラワーポットが情けなく見えて.......そろそろ庭の片づけをしなくては.......と思いました。

 

昨年の秋には、きちんと片づけて冬を迎えたはずなのに......雪の下の植物は葉っぱが腐ったり、あちこちに隣の原っぱから枯草が飛んできたりしていて........

確かに、昨日から、朝晩の気温が上がってきたけれど.......風が強いね......春だね。

なぜか、今年は、気持ちが浮かない......春なのに.........

 

それにしても、厳しい冬でした。

来る日も来る日も、寒くて........家の中にいても寒くて.........

夜は、一日も欠かさずに湯たんぽを布団に入れました。

昨夜は、気温がプラスになったせいか、すっかり体が楽になって、湯たんぽを入れるのを忘れてしまい........布団に入って「あっ」声に出して冷たさを感じ.......少し我慢したら、大丈夫。

 

高齢者になると、今後、一年増すごとに、いっそう寒さいっそう骨身に感じるようになるのかな.....。

 

今年は、この厳しい寒さに加えて、SDGSもずいぶんと意識しました。

温暖化が、それだけ気候変動に大きな影響を与え、自然災害を大きくしているか、誰の目にもわかるからです。

 

果たして、今更、努力をしても........とは思うが、これからの若い世代のためにも、今、一人一人が行動に出なければいけないと思います。

 

家の中の寒さは、着るもので調節すれば、ある程度は寒さを乗り越えていけます。

 

それでもね、高齢者は、体が冷えやすいんですよね......泣き言ですが。

 

春が近い!

 

もう大丈夫、この厳しかった冬も乗り越えられた、頑張れた!

 

もう少し!だ!