春はそこなのに.....

毎日、天気予報をチェック.........

確かに、あの厳しい寒さはなくなりました。

でも、寒い......風が冷たい........

そう思いながらも、雪のなくなった田んぼを見ながら、農道を歩きました、今日も。

昨日まで、白鳥や、少し大きめなカモが雪解けの田んぼにくちばしを突っ込んで.....土の中の虫を食べあさっていました。

が、今日は、その数がぐんと減りました........もう、北帰行が始まっていますね。

厳しかった今年の冬も終わりかな.......

午後になって、隣の原っぱにバッケ(フキノトウ)を探しに行ってみると.......

ありました、今年も.......すごく大きいのが、あちこちに.......雪解けの土の中から大きな蕾が頭を持ち上げて.......「もう少ししたら咲くから待ってて」みたいな.......

でも、5~6個摘んで、フキ味噌を作りました。

うんとおいしいとは思わなかったけれど、あの独特な「春の苦み、かおり」を味わいました。

明日は、てんぷらにしようかな......と思っています。

これから、毎日、「春の訪れ」にハッとしたり、喜んだり.......の毎日かな。

でも、ね........今年の春は、面白くないね。

戦争で逃げ惑っている人のことを考えるとね.....。

そして、鉄砲を向けている人の中にも、そのことにより苦しんでいる人が多くいることを考えると......胸が痛くなる重いです。

いますぐ、STOP  WAR !  と叫びたい。

今日、私が出会った白鳥やカモたちは、戦争している国々のことを知っているはずもない......でもそこは彼らのふるさとかもしれない......どうしよう.......教えてあげられない......

f:id:blackcoffeegrandma:20220308181638j:plain