急がなくてもいいのに......

明日で、今年度も終わる。

だからといって、特に何もないが........でも、やはり、新しい年度は、いいものにしたいと、こころの中では思っている。

努力もしないで、いいものにしたい......なんていっても、どうにもならないのにね。

高齢になって、だんだんと、できないことが多くなって......できることも、しないでしまって.......自己嫌悪に陥ることが多い。

例えば、今は、手首の骨折がまだ完治しておらず、そして、手ごわい腰痛.....

もう、これだけで、心が折れて.......それを理由に、しないでしまうことが多くなった。

人は、誰からか必要とされて初めて生き生きとするものだ.......と思う。

私は、今は、もう人間としての需要がない.......せいぜい、友人の悩みを聞いてあげるだけです。

こんな状況の毎日でも、おかしいことがある。

私は、何時に起きて、何をしなくてはいけないという毎日のスケジュールと言うものがないのに.......いつも、頭の中では、「さあ、ご飯をたべた、次は......」なんて、自分をせかすような気持ちになる........何にも、急ぐ必要もないのに......

若いころの、忙しかったころの「生活習慣病」が続いているのか......

でも、まだ、こんな考えが起きているのは、ましなのか.........そのうち、何にも考えないで、焦せることもしないで.......そしたら、その次は........ああ、恐ろしい!

明日から、また、きちんとした生活をしよう!するぞ!

f:id:blackcoffeegrandma:20210330181928j:plain

今日、久しぶりに近くの山に登った.....カタクリ草が咲き始めました。

くりんと花弁を外にのけぞらせて、かわいい花です。