冷蔵庫の中より寒いかも....

今、やっと、山の端からオレンジ色の太陽が顔を出しそう.......

寒い寒い朝........氷点下4度........たかがこれくらい、昔と比べたら..........

でも、高齢になったせいか、たまらなく寒い。

今朝も。6時半のラジオ体操をし、お味噌汁を作って......もうすぐ、Breakfast だ。

今日は Christmas Eve.........お天気も良くて、寒くて、いい Christmas Night になりそうだ。

でも、私は、クリスマスのような、世の中の人がこぞって楽しむ行事は、あまり、好きではない......何もない普通の日がいい。

あまのじゃくだね。

小さい時は、とても楽しみにしていた......人一倍も。

でも、大人になるにつれ、気持ちが変わっていった......ようだ。

実家は、年末やお盆のような、伝統行事で、楽しく家族が集う.......そういう時は、商売やだから、家の中のことは、そっちのけで忙しい。

結局、子供の私が、家の中の掃除やら食事やら、色々とやってきた。

「やらされた」とは、思わないが......みんなのためだと思ってやったように思う。

でも、これが、あまり評価されず,,,,,,,私の作ったものは脇に置き、どこかで作ってもらった「おいしそうな食べ物」が話題に上ることが多かった。

わがまま、短気などと思われるけれど.......なんとなく、気持ちがしっくりせずに「ごんぼう」を掘ってしまうことが多かった。

思い出すなあ.......

今は、両親ともになく.......次の代へと商売は引き継がれている。

私は、高齢で、もちろん家を離れているが........この時期になると、気になって気になって、心が休まらない.......罪悪感の塊です。

誰もわからないだろうなあ.......今までの積み重ねだもの、「私自身」は。

そして、特にクリスマスシーズンは、この寒空に、住む家もなく、さまよっている人が世界中、国中に沢山........

ますます、嫌になるね.........。

 

でも、今夜は Merry Christmas  to  Everyone !