真冬日

厳寒の寒暖計が、とうとうプラスにならなかった。

寒い寒い日でした。

それでも、昼前に農道の雪道を40分くらい歩きました。

歩くと、結構暖かくなって......今日も、出てきてよかったと思いました。

家の中にいると、今日はやめよう......という消極的、否定的な考えしか浮かばないが、

いったん外に出ると、頑張ろうという気になる。こうなることを経験しているから、頑張れるんだね。明日も頑張りたい........。

外に出るときから、午後の1時半ころまで暖房を止めたが.........やはり、とんでもいなく家の中が冷えて........いったん冷えると、なかなか温まらない。

湯たんぽを抱いて座ったが、全然温まらない。若い時ならいいけれど、こんなことをしてまで節電,節エネルギーはできないかな、もう。

 

夕方になって、ふと一人暮らしの高齢者のことを持った。

近所の方は、今日はデイサービスに出かけたようですが、夕方、家にもだった時に、寒い思いをするのではないかと、その時の様子を思いました。

昔の家の広い居間にコタツと電気ストーブが置いてあって、すぐには暖まらないだろうなあ.......なんて考えてしまった。

と言うのは、私自身も、近い将来、そうなること間違いなしだから。

デイサービスから戻ったら、夕ご飯の準備もあるだろうし......

寒い台所で、たとえ10分でも、何かしら準備をしなくてはいけないだろうなあ......。

高齢者の冬は厳しい。

いろんな意味で厳しい。

夕方、考えると、つらくなるね。

長生きするのも大変。

毎日、どうやって、何を考えて生きているのだろう。

もっと、有意義に、楽しく最期を迎えられないものか。

考えたい......私は。