シャワーを浴びているときに考えたこと

今日も終わりました。

日が暮れて、とても寒くなって.......お風呂に暖房がないので、早めにシャワーを浴びようと思って.......。

いつも、入るときには「一大決心」をして、寒さに立ち向かいながらお風呂に入るのだが........入らなければいいのだけれどね、でも、やはり汚いままではね。

今日は、もう、終わりました......ああ、しんどかった、でも、よかった、やはりね。

そのシャワーを浴びているときに考えたこと.......「死」です。

必ずやってくる死........英語の辞書に「Death is inevitable」と書いてあったのをおぼえている。

少し怖くなったが.......それでも最近は、もう、人生をおしまいにしてもいい.......なんて思うことも、以前より多くある。

希望がなくなったと言うことだろうか........きっと、そうだ。

高齢になると、希望を持っても、すぐに「情熱」の炎が消えてしまう。

でも、毎日、希望を持つように心がけよう。

まだ、生きているんだものね。

今日の終わりに、またもや、こんなことを考えてしまいました。