一歩踏み出してみました

もう11月9日(水)........になってしまった。

ただただ時がたつのが早い速い。

夏の2か月間限定のアルバイトが終わり、

長い冬が始まろうとしている。

高齢者の私は、何もしないでいる時間が、とてももったいなく感じるのです。

朝起きても、お弁当を作るでもなく、朝ご飯のあとに仕事に出るでもなく.....

必要がないからね、私には。

それでも、頭の中は、騒がしい........自分で自分をせかしている。

長い人生からの後遺症のようなもの......かな。

気が付くと、自分に言う.........大丈夫、ゆっくりゆっくり........

今日は、思い切って、教会でやる「英会話教室」の開催について

わざわざ.......と言っても、思い切って「いつからなのか」聞きに行ってきました。

よく聞きに来てくれたと先生からは「遠いところ、わざわざきてくれて ......」と

ねぎらわれました。が、うれしかった。

と言うことで、今週の土曜日から、週一回が4回の予定で、行くことになった。

うれしい、うれしい.......高齢者は、病院へ行く以外の予定が埋まると、

本当にうれしいのです、生きていく意味ができるのです。

大げさに聞こえるだろうが、冬場は特にね........家にいる時間が長すぎるから。

本当は、そろそろ車の運転免許証の返上も考えなくてはいけないのだけれど、

何しろ田舎のこと.......街に出て買い物するにも「足」がない。自由に出かける足がね。

後、2回くらいは免許証の書き変えを頑張らないとね。

行動範囲が狭くなると、やはりつまらないものね、家にこもってしまいがちになるかもしれませんからね。

ああ、今から、また、皆さんと勉強できるのが楽しみです。

それにしても、一歩踏み出すって........勇気がいるね。

よくやった、私!