記憶


急に、涼しさを通り越して、寒いなあと感じるようになりました。

暗くなるのも早くなって.........

季節が、急に進んでいます。

暗くなって、一人でいると、こそもの頃のことを思い出します。

両親は、商売をしているために......家には、祖母と姉と3人。

いつも、両親の帰りを待っていました。

父が母のいる市場まで迎えに行くのを見ると........あとどのくらいしたら家に戻ってくるのかと、本当に首を長くして待っていました。

あの頃の自分を思い出すと.........寂しかったんだなあと、あの頃の自分を「ギュっ」と抱きしめてあげたいと思うことがあります。

祖母のことについても........本当に苦労の連続で大変な生涯だったなあと.........そして、もっと優しくしてあげればよかったなあと思っています。

私も高齢になって、やっと、相手の立場というものを考えられるようになり.......父にも、母にも、祖母にも、もう一度会って、思い切り感謝の気持ちや、思いやりのなさを謝りたい.........そして,会いたい、もう一度。

 

毎年、秋が深まってくると........こんなことを考えます、夕暮れ時に。

私も、少し........なんだなあ。