久しぶりに、お天気になり気温も上がって......

しばらく姿が見えなかったお隣のおばあちゃんが車いすを押して歩いていました。

97歳です。

少しお話をしていると、後ろから息子さんが来られて........明日から、近くの施設にショートステイで入ることになりました。2週間の予定だということです。昨日まで、4日間宿泊してきたようで、おばあちゃんも納得(あるいは、そうせざるおえないと考えたのか)の入所のようです。

おばあちゃんは、超高齢ですから,顔には年齢の深いしわが刻まれて、痩せて小さくなって........私の名を呼んで、「いろいろありがとうございます.......」と、なんか別れの挨拶のようで、すごく寂しく感じました。

私だって、遠からず、そういう時がきます。

だから、明日も、精一杯生きなきゃね。

寂しい寂しいなんて言っていられませんね。ね。