Freezing, now

寒い寒い

今、リビングの温度は8度

今朝起きたときは、5度でした。

すぐに、ひーたーをオンにして.......自分のためよりも、植物のために。

体を温めるために、狭い家の中を、階段も上り下りしながら10分間歩きました。

結構これだけでも体が温まります。

10時には、ヒーターをオフにして、雪のちらつく外へ。

しっかり着ていれば、そんなに寒いとは感じません.......歩くと、結構体もあたたかくなります。

今日は、歩いていて、だんだんと雪が激しくなってきて.......でも、歩いてよかった。

冷たい空気が体に入ると、いやな気分を吹き飛ばしてくれますから。

午後になって、雪は本格的に降り出し、今朝は真っ黒だった地面が真っ白に.......積もるかな、明日までに。

じっと降る雪をみていると、比較的大きめの雪が、くるくると回って降りてきます。

ヒーターを止めたままのリビングは、こたつに座っていても、顔は冷たい。

炬燵の中には、湯たんぽが二つ.......時折、こたつのスイッチもオンにして。

4時までは、ヒーターはつけずに、何とか頑張ります。

子供のころなんて、もっと寒い時があったきがする。

頑張る、今日は。