秋の深まりを感じる日々

気温が.....特に朝の気温がぐんぐん下がってきた。

でも、暖房は、本格的には使っていない。とにかく、重ね着をして、脱ぎ着をしながらの毎日。

タツも大型ヒーターも.....まだ。もう石油のタンクは満タン......いつまで、ヒーターなしでやれるか。

一応、オイルヒーターは、PCの横にあって.....それだけは、一時間単位で使ってはいるけれど、17畳のリビングには、とてもとても......ただ、寒い時に、足元を温めるだけ。

若いころに比べたら......温暖化で、こんなのは、まだまだ.......頑張れる。

朝の日課ウオーキングは欠かさない.......痛い右足を少し引きずりながらではあるが、なんとか40分はあるけれいる、休み休みね。

農道を歩くのだが、その風景は一変.......すっかり稲刈りの終わった田んぼを眺めながらである。

でも、面白いことがある。稲刈りが終わった田んぼに......再び、二期作のように緑の早苗が並んでいる.......と、思えるほど、稲の切り株から緑の葉が伸びている。暖かくて、春の温度に近いんだね。寒さが厳しくなれば、もちろん、枯れてしまうんだけれど。

家では、庭の整理をし始めました。枯草を抜いたりして......さびしいね、野菜も、もうナスが一本なっているだけ。

リンゴの紅玉が道端のスタンドで見かけるようになりました。だから、今日で、2回目のリンゴジャムづくり.......皮もフードプロセッサーで砕いて入れます。我が家の小さい冷蔵庫は、リンゴジャム、ブルーベリージャムの瓶でいっぱい。冬の間中、ヨーグルトに入れて食べます。

もう10月も半ば......

本格的な寒さが来る前に、やることが沢山ある。なあ。