秋じまい.....

台風が来る前に.......台風はそれて北日本には向かわないようですが.......それでも、気温の予報を見ると、かなり高くなり........影響は必至.......風も吹くかも.......

 

だから、今日は、もう外はどんよりとした曇り空

 

その雨の前に、秋じまいをしようと思い立って、今年最後の土手の草刈りをしました。

 

結構汗もかきました。

 

実際には、これからいい季節が来る..........朝晩は寒くなっても、日中は、いいお天気で。

 

今年も、そうなるかな。

 

草刈りが終わって、マシンをさっとお掃除をして........ビニールをかぶせて、雨風の当たらないところにしまいました。

 

若いころなら、来年のことなんかあまり頭になくて.......機械の手入れなんてせずにほおっておいたものでした。

 

でも今は、人並みに、物の大切さを知って.........知りかけています。

 

人間には、ゆっくり静かに物事を考えるという時間が必要なんだなあと思います。

 

今になって、若いころの身勝手さ、無謀さ、いい加減さをつくづく恥じています.......もう、やり直しはきかないけれど。

 

だからこそ、残り少ない人生を、反省し、訂正し、不足を補いながら、生活をしていきたい。

 

いつもいつも、心にあります。

 

TVを見ていても、自分への応援歌のように思われてくることも多々あります。

 

少しでも、真っ当な人間になってから、人生の幕を閉じたいものです。

 

こんなことをかくなんて.......まるで「人生のしまいじたく」みたい。ね。